2010年10月12日

フェルトぱっちん留めの型紙&作り方

どこに行っても、誰に会っても「カワイイ〜!!」と大好評で
娘(3歳)大満足のフェルトぱっちん留め。
本当に滑り落ちないのでストレスなし!
あのお転婆娘が、汗びっしょりになるくらい走り回っても大丈夫のお墨付き。

3連休は夫の実家に帰省。
することないし子守りたくさんいるしで
娘&姪っ子と相談しながらチクチクしていたら、こんなにできちゃった!!
慣れれば1つ20分とかからない。

IMG_0318.JPG
IMG_1035.JPG



そこで!このブログに遊びに来てくれる女の子のママたちへ
我流ながら型紙&作り方を大公開〜。

フェルトぱっちん留めの型紙&作り方

作り方はいたって簡単!

・表側フェルトに丸を縫い付ける
・裏側フェルトにピンの大きさに合わせて切り込みを入れる。
・裏側フェルトにピンを上から突き刺し表側のフェルトを重ねて縫う。
IMG_0323.JPG
・最後にちょっと中綿を詰める(詰め過ぎると髪の毛を挟む余裕がなくなるので注意!)

IMG_0324.JPG

完成〜!!

フェルトぱっちん留め(フラワー)型紙.pdf


手作りすれば、とってもチープなアイテム。
サイズや色の組み合わせを娘とアレコレ相談するのもまた楽し。
「○○ちゃんは、ピンク!××ちゃんは黄色ね!」と指示が飛ぶ飛ぶ・・・。
うさぎ組の女の子全員分作ることになりそう〜!


「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com




型紙ダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 23:51| Comment(26) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜!フリーパターンに惹かれてやって参りました!
私は兄弟ママで縁がなさそうですが、か、か、かわいいぃ〜!!!これ、作りたい!!

ってことで、お友達へのプレゼントにチクチクやりたいと思います♪問題は・・・・・手縫い、ちゃんとできるだろーか・・・・。

追信:ブログ、遊びに来ていただいてたなんて嬉しいやら恥ずかしいやら…って嬉しかです!!(^^)vついに販売に至ってらっしゃるまめつぶさんにソンケーの眼差しだっただけに…。お母様のこともあるでしょうが、ハンドメイドもぼちぼち期待してます!そして育児グッズ情報も…♪
Posted by ゆき at 2010年10月13日 23:02
早速作りました〜。まめつぶさん、すご〜く仕事が早い・・・。すごいです。どこにそんな時間があるのか・・・いや、頑張ってるんですよね。

うちの子の細くてやわらかい髪でもへばりついてました、本当に取れ難いですね、すごい!これならホント、髪の毛さえあれば大丈夫で、取れる心配もほとんどしなくていいですね。赤ちゃんでもOKってすごい。表だけほつれないニットでやったんですけど、ちゃんと可愛く出来ましたよ。
Posted by Sakko at 2010年10月14日 04:52
初めまして!
実は何度かお邪魔しているのですが、コメントを残すのは始めてです。
フエルトぱっちん留めが気になって、作っちゃいました。
パッチワークしかした事のない私ですが、とても可愛いので頑張っちゃいました。
・・・男の子(一人っ子)の母なのに(笑)誰に贈ろうかな?

また、色々楽しみに作らせてくださいね。
Posted by ゆう at 2010年10月15日 06:55
まめつぶさん!ありがとうございます!!
うちにはコンパス無いし・・・どうやって均一な花びらにしようかなってフェルトを揃えてから考えてたら、作り方&型紙UP!
早速昨日から4つ作りましたよぉ〜。
手縫いなので、まぁ荒さは丸見えですけど、
娘の頭にのせたら、あらまぁ〜可愛いこと♪親ばか(笑)
近いうちにまたブログにUPしようと思いますので、見てみて下さい。

絵本、読んでくださったんですね!
どちらも気に入って頂けたようで、嬉しいです。
み〜んなイス は何とも面白いですよねぇ〜。ちいさいちゃんは本当に絵が素敵で!

でこちゃんはもう2週借りることにしたのですが、図書館で並んでいるときにやはり娘と同じくらいの子がでこちゃん!でこちゃん借りる!!と騒いでいて、心が痛かったです。でもつちだのぶこさんの絵本は人気で、棚にいつもありません。

また楽しい絵本紹介してくださいね!!
Posted by kumacocco at 2010年10月15日 17:45
こんにちは!
今回は「可愛いパッチン」レシピありがとうございました。
手持ちのフェルトと大きい方のパッチンがあったので早速作らせていただきました。そしてブログの記事にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。 
Posted by tekuteku at 2010年10月17日 19:05
こんにちは。
いつもブログを拝見しています。

お花のフェルトぱっちん留め、すごくかわいい〜!
とアップされて以来、型紙を心待ちにしておりましたが、
早速昨日「大」を作らせていただきました!

家にある残り物のフェルトを寄せ集め…
大きいサイズのきれい色のフェルトがあんましないな…参考サイトに黒髪に合うって書いてたし、白でいいか!
花芯は、やっぱ黄色でしょう。
裏の花弁はもったいないから使わない色でいっか…茶色。
完成!

早速つけてみると、
かわいい!
すっごくかわいい!!
………あれ?
なんか、この配色、デジャビュ???

ああ、そうか、裏が焦げた目玉焼きだOTZ

ということになってしまいました^^;
これから作る方には、白×黄色×茶色の組み合わせは避けてもらったほうがいいかと思います。

目玉焼きでも、3歳の子どもはすっかり喜んでおり、
今度は別の配色でリベンジしたいと思います。
型紙をありがとうございました!
Posted by ハップ at 2010年10月18日 11:41
かわいい〜☆
やっぱり女子がいいですね。
やりがいがある。。。
こうたろは金曜日にバリカンで丸坊主にしちゃいました。
まさに、マルコメ君って感じです。
本人はかなり気に入ってます。
涼しくなったのでまたお食事会でも♪
アレ君も一緒にね♪
Posted by こうたろママ at 2010年10月18日 12:48
>ゆき さん

こんばんは〜。このぱっちん留め、かわいいですよね〜。
男の子ママのとしては、もう残念でたまらない!!って感じでしょうか?
息子ちゃんたちのガールフレンドに是非!!

ゆきさんも手縫いが苦手なんですか??
あんなにミシンが上手なのに〜??!!意外です!
これからもセンスのいいお洋服、楽しみにしています〜!!
Posted by まめつぶ at 2010年10月21日 04:38
>Sakko さん

早速作ったとは!Sakkoさんこそ、仕事速いです!
ずるずる落ちるぱっちん留めにはホトホトうんざりしていただけに、
これには感激しました!
考えた人、すごいですよね〜。
こういうアイデアはありがたく頂戴しないと・・・。
これからも、ハンドメイドdeチープネタ、配信していきます〜。
Posted by まめつぶ at 2010年10月21日 04:41
>ゆう さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
ぱっちん留めの記事はアメーバ会員限定みたいで読めず
残念です〜(つくレポを何より楽しみにしているもので)。

なぜか男の子ママの反応が異常にいいこのピン留め。
私も娘が生まれるまでの4年間、男の子ママだったので
気持ちわかりますわ〜!!
ぜひぜひお友達にたくさん作ってくださいね!
Posted by at 2010年10月21日 04:44
>kumacoccoさん

ブログ拝見しました!!
娘ちゃんの髪型、本当にかわいいですね〜。
べっぴんちゃんだけに許された特権!って感じです。
ぱっちん留め、喜んでもらえて嬉しいです!
いろんなバージョンで作れそうなので、私もチクチクがんばろうと思います〜。
Posted by まめつぶ at 2010年10月21日 04:48
>tekuteku さん

ブログ拝見しました!たくさん作りましたね〜。モデルいないのに・・・。
手縫いも上手ですごいです!!
手縫いが苦手な私も、これはあまりに簡単にできるので
結構はまってしまいました!お友達にあげまくりです!
これからも手軽に作れるものをどんどん配信しますので
よろしくお願いします〜。
Posted by at 2010年10月21日 04:52
>ハップ さま

目玉焼きぱっちん留め!!!
すっごく受けてしまいました!実物が見てみたいです〜!!!
白&黄色&茶色・・・。確かに美味しそうですよね〜。
可笑しすぎます!!
まあ、娘ちゃんが気に入ってくれて何より。
また違うバージョンも作ってあげてくださいね!
Posted by まめつぶ at 2010年10月21日 04:56
>こうたろママ へ

ムフフ・・・。これは女の子ママの特権って感じですよね〜。
でも娘は3日で飽きてました・・・。
こうたろ君のマルコメ!似合いそう〜。
ハロウィンパレードではマルコメ君を探してみますね!!
本当にぜひぜひ遊びましょ〜!!
浅草、全然行ってないので遊びに行きたいです!
日程調整しましょう〜!!
Posted by まめつぶ at 2010年10月21日 04:59
はじめまして。
以前から読ませていただいてたのですが、コメントは初めてです。

普段裁縫なんてしないのですが、こちらのフェルトぱっちんのあまりの可愛さに、久々に針と糸をひっぱりだしてきちゃいました!

ちょっとステッチ間違えちゃいましたが…これ、ほんとカワイイです!!素敵な記事をありがとうございました♪


Posted by Fuji at 2010年10月23日 00:32
>Fuji さま

はじめまして!コメントありがとうございます!!
ブログ拝見しました!
私もFujiみたいなステッチでも作ったのですが、
やっぱりお店と同じステッチの方がかわいいかなーと思い
変更したんですよ。
でも、私のステッチはぐちゃぐちゃだっただけで、
Fujiさんのステッチなら、あれもいいなーと思っちゃいました。

これからもいろいろ紹介していきますね〜!
Posted by まめつぶ at 2010年10月26日 06:03
初めまして!
出産前から時々遊びに来させていただいてます♪^^

こちらのぱっちんどめ、とってもかわいくて作らせていただきました!
娘がなかなかつけてくれませんが、簡単だしかわいいし、
春になったらまた量産したいと思います!

素敵な作り方、ありがとうございました☆
また遊びにきます♪

Posted by くろうさ at 2011年01月26日 15:45
>くろうさ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
リンクまで貼っていただいて光栄です!
すてきなハンドメイド満載ですね!こちらこそ,いろいろ参考にさせてください〜。

このぱっちん留めは,簡単なのに喜ばれるので
私も作るのが楽しかったです!
ぜひぜひたくさん作ってお友達にもプレゼントしてくださいね!
Posted by まめつぶ at 2011年02月04日 13:09
こんにちは、初めまして、かよと言います。
お花のパッチン止め、かわいいですね。見た瞬間「きゅん」となりました。
子供達は男の子なんですが作って二男の髪につけてます(笑)

もしよかったらこちらをイベントに出品させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
初のコメントでずうずうしいお願いを申し訳ありません。
Posted by かよ at 2011年02月21日 15:11
>かよ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
このパッチン留めは本当に簡単なので、是非作ってみてください!

イベントへの出品について

このブログで配信しているバッグの型紙は個人的な利用のみでお願いしているのですが、パッチン留めは私は全く構いません。
ただ、完全なる盗作ですし、これと同じような物を販売しているショップもあるので、そちらとの関係がちょっと微妙かな〜と思います。
イベントの規模や有料かオマケかなど、ケースバイケースではないでしょうか。
Posted by まめつぶ at 2011年02月24日 11:36
はじめまして!
スマホからなので型紙はみれませんでしたが、参考に作ってみました(*^^*)
我が家は男の子2人なのですがかわいすぎて久しぶりに手縫いにはまりました!お友達にあげようと思います★ありがとうございました!
Posted by みきてぃ at 2013年07月09日 18:16
みきてぃ さま

はじめまして〜。コメントありがとうございます〜。

男の子しかいないけど、作りたい!!
という気持ち、よーくわかります!!(家も4年間そうだったので)
ぜひぜひ量産してお友達にプレゼントしてください。
きっとすっごく喜ばれると思います!
Posted by まめつぶ at 2013年07月11日 13:27
めいっこにずり落ちないパッチン止め作ろう!
と思い出して検索。たどり着きました〜☆

型紙をダウンロードして、
あまりのシンプルさと素朴さに「ププっ」となってしまいましたよw
これなら私も気軽にチャレンジできそうです〜

Posted by じゃっきー at 2013年10月02日 17:03
じゃっきー

何を言っとる!
この究極のシンプルさを追求するのが大変なのよ−!!
何十年ぶりにコンパス出してきて真夜中に何回、丸描いたことか・・・。
ありがた〜くダウンロードしなされ。
Posted by まめつぶ at 2013年10月03日 11:01
はあーい☆
ありがたやーーー、いや、本当に!
まめつぶさんの、そのシンプルで合理的で、
考えつくされていて、
とっても優しいところが大〜好きです☆

blog記事、ずーっと読んでたら
まめつぶさんが恋しくて、
早く会いたくなってきちゃいましたよぅぁぁ。
Posted by じゃっきー at 2013年10月03日 18:11
着画送ってね〜!
来年の夏こそ青森旅行を決行しようと思っとります!!
Posted by まめつぶ at 2013年10月07日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック