2010年08月16日

新潟・なおえつ海水浴場 行ってきた!

軽井沢の山小屋から北上すること150キロ。
今年も日本海に到着〜!!
(昨年の日本海情報はこちらを読んでください。
「新潟・鵜の浜海水浴場行って来た!」

今年行った海岸は上越インター下りてすぐ、信州人御用達ビーチのコチラ

なおえつ海水浴場

beach-naoetsu.jpg

便利なロケーションだけに鵜の浜海水浴場より賑わっていた。
海の家も何軒もある。
でも夏休み真っ只中の休日にしては
ほどよく(とうかかなり)空いていてナイス!(湘南比較)

このビーチの魅力は水のキレイさと石のまったくない砂浜と
驚くほど遠浅ってこと。
浜辺から20メートルくらい行ってもまだ腰くらいしか海水がない!
身長85センチの娘でも浮き輪なしでかなり海に入っていける。

水は文句なしにキレイ!!(湘南比較)
シュノーケルをしていた息子(小1)と夫は
30センチくらいの鯛や小魚の群れを見たらしい。
私が娘と遊んでいた浅瀬では魚に出会えなかったけど
海底の砂がキレイに波状になっているのに感動〜!

そして、すっごく細かく混じりけのない砂。
浜も海底も足裏がとっても気持ちいい!
大きな穴を掘って娘を腰まで埋めたら大喜びしていた。
もちろん、抜くときは「おおきなかぶ」ごっこ!

お昼から海の家が終わる午後5時までたっぷり遊んで大満足!

新潟県人的には信州人だらけ!と敬遠するビーチらしいけど
その辺のプライドにまったく無頓着な東京モノとしては
日本海に沈む夕日が見られるってだけで感動もの。

ファミリーには超オススメ!

海で泳いだ後は我が家の定番・天然温泉でのんびり。
今回行ってみたのはこの温泉。

くわどり湯ったり村

公式HP→ http://kuwadori.jp/

なおえつ海水浴場から車で30分くらい。
海とは真反対に山奥に進んでいく。
温泉施設は清潔でキレイだしこちらもかなり空いていてのんびりできた。

何より、ここにたどり着くまでの道がとっても興味深い。
夕暮れ時だったせいもあり良くも悪くも八つ墓村チックというか・・・。
独特の雰囲気は一度行く価値あり!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 05:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめつぶさーーーーーーん

なんか大興奮です!!!!

うちの旦那さんの実家が上越市土口の出身でゆったり村の超近くで
毎年お盆に新潟にいき海水浴をして
毎晩ゆったり村でお風呂はいるんですーーーー

うわ〜〜〜〜
すごい偶然!!!
Posted by かおり at 2010年08月19日 00:10
>かおり さん

わぁぉ!!!!
地元関係者がこの記事を読む・・・
恐れていた事態が・・・。
八ツ墓村チックって・・・。
ひー、すみません〜。

でも私はあの村の雰囲気がすっごく気に入っておりまして。
くわどり村の周辺は散策するにもよさそうですよね〜。
娘がもう少し大きくなったら自然に触れに昼間から行きたいです!
それにしても、すんごい偶然!!びっくりしました!
我が家はすっかり新潟フリークなんで、
新潟のオススメ情報があったらぜひぜひ教えてください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年08月26日 05:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。