2010年07月30日

斜め掛けショルダーの作り方(詳細版)

以前配信したものをベースに写真つきで説明します〜。

試作品とオーダー品で全面ポケット部分が違うんで戸惑う方もいるかもしれませんが
オーダー品は高価な marimekko 生地節約のために生地をつなぎ合わせています。

詳細は「UNIKKO の斜めがけショルダー・完成〜!」
「マリメッコ生地の斜め掛けショルダー・完成〜!」
を読んでください。

ここではスタンダードなやり方(試作品の方)を紹介します〜。


まずは型紙を裁断

IMG_9593.JPG

内ポケットとファスナー脇につける布は型紙がありませんが
それ以外はこれで全部。
ファスナーは30センチが2本と20センチが1本。
長さ調整金具は40ミリのものを使用。


全面ポケット側

・全面ポケットの裏地と表地を重ねてファスナーを挟み縫う
・ひっくり返してファスナー部分下にステッチ

IMG_9594.JPG

・表地のバッグ本体(型紙を貼り合わせた生地)にファスナーを縫いつける

IMG_9595.JPG

・表地のバッグ本体、全面ポケットの表地、裏地を重ねて両サイドにステッチ
・周囲にぐるっと端ミシン

IMG_9596.JPG


ぶら下げポケット側(作り方に変更あり)

・小さいポケットの生地いの一辺にファスナーをつける

IMG_9598.JPG

・表地に重ね合わせ折り返してファスナー下にステッチ

IMG_9605.JPG
IMG_9606.JPG


・ポケットの両脇を縫う

IMG_9607.JPG

・もう一辺を表地のバッグ本体に縫いつける
(ここは全面ポケットと基本的に同じ)
・バッグ本体と小さいポケット表地を重ねてファスナー脇をステッチ
・周囲にぐるっと端ミシン

表地側本体

・表地のバッグ本体2枚と底をあわせて縫う

裏地

・裏地にお好みでポケットを付ける(ポケットの型紙にはありません)
・裏地のバッグ本体2枚と底をあわせて縫う

バッグ本体

・裏地と表地を重ねて端ミシン

IMG_9682.JPG

・裏地が表側になるようにひっくり返す
・ショルダー部分を縫い合わせる

取り出し口

・取り出し口部分のファスナーの両端に表地生地(型紙なし)をつなぎステッチ

IMG_9680.JPG

・ 取り出し口部分の表地と裏地にファスナーを挟んで縫う
・ 折り返してステッチ
・ もう片側も同様に処理

IMG_9686.JPG

(やはり型紙が短かったので左右に布を足して処理しています。
訂正版の型紙だと左右のつなぎはありません。)

・ 取り出し口部分の周りをぐるっと端ミシン(今回は忘れた)
・ 取り出し口部分にショルダーをつなげる
・ バッグ本体と取り出し口をあわせて端ミシン
・ 取り出し口部分をバイヤステープで包む

IMG_9687.JPG


ショルダー部分


・ ショルダー部分の両端を縫う(切り口部分は縫わないように)
・ バッグ本体をひっくり返してショルダー部分を引っ張り出す
・ ショルダー部分の両サイドとつなぎ目部分にステッチ
・ ショルダー部分に長さ調整金具をつける

IMG_9692.JPG

完成〜!

長さ調整金具はこのお店で買っています。
シンプルで邪魔にならずとってもお洒落。

移動カン&角カン








端ミシン&ステッチの秘密兵器はコレ!

2mm押え 家庭用





ファスナー付けやステッチが驚くほど簡単&キレイにできます。
絶対にオススメ!!

不明な点や作り方のアドバイスなどありましたら
どしどしコメントしてください〜。


「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com





「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 02:52| Comment(54) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております〜。
ハンドメイドや育児グッズ、むっちゃ参考にさせていただいております〜。

お忙しい中での型紙修正と詳細な作り方のご説明、助かります!

実は私、大柄は苦手なのですが……これは別!一目惚れしました!
unikko柄可愛い〜〜〜っ!私もpieni unikko買って作ります!
素敵な型紙、本当にありがとうございました!
Posted by ゆりこ at 2010年07月30日 23:48
>ゆりこ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
このブログを参考にしてくださっているなんて嬉しいです〜!

大柄が苦手なのにこのバッグに一目ぼれなんて
ますます嬉しいです!
私も unikko は大好きです!何作ってもかわいいですよね〜。
我ながら惚れ惚れ・・・。

大人買いしたunikko生地があるのでバッグを作るときは
いつも誰かにプレゼントしようと思っているのですが、
完成すると全部自分のものにしてしまっています。

わからない部分があったら遠慮なく質問してください。
このバッグに関してだけは、最後まで責任をもってサポートするつもりです!
Posted by まめつぶ at 2010年07月31日 21:48
息子の幼稚園グッズを作っているうちに手作り熱がムラムラと沸いてきてこちらにたどりつきました。
もう一目惚れしちゃいましたよ!ものすごく作りたい衝動にかられるバッグですね。こんなバッグを作ってプレゼントできたらいいな〜と妄想が膨らみます。
が、しかし、私の腕前と頭ではこの詳細版をもってしてもかなりハードルが高い!
実物を手元に置いて、「なるほどこうなってるのね」と確認できれば一番いいのですが、販売されるご予定はないのですか?
Posted by あきぞお at 2010年09月08日 10:21
>あきぞお さま

はじめまして!お子さんのグッズ作り、
楽しいですよね〜。自分のは更に楽しいですけど…。
このバッグはかなり気合いが必要ですが、
ちょっと手作りには見えない感じと使い勝手のよさがお気に入りです。
Creemaというサイトでバッグの販売をはじめました!
このショルダーもまた出品する予定ですので、
完成したらお知らせします〜。
Posted by まめつぶ at 2010年09月11日 15:39
はじめまして、こちらのサイトのハンドメイドはどれも可愛くて参考にさせていただいてます。
このショルダーバッグも凄く可愛くて、縮小して子供用に作ってあげようと思ったのですが、取り出し口とショルダーのつなぎ方がよく分からず困っています。中表にしたショルダー布の中に完成した取り出し口を挟むイメージなのかと思ったのですが、「バッグ本体をひっくり返してショルダー部分を引っ張り出す」ようにつなげれません。
ショルダーをつなげる際の布を重ねる順序等を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Posted by たっちぃ at 2010年10月01日 01:17
>たっちぃ さま

はじめまして!コメントありがとうございます!

取り出し口はたっちぃさんのイメージどおり
中表にしてバッグ本体につけるのですが、
このときにショルダー部分も端まで中表にして両サイドを縫っています。

そうすると、バッグ本体をひっくり返したあと
ショルダー部分をひっくり返すのに表生地を内側から
引っ張り出す必要があるのです。

今度またショルダーを作る予定ですので、
写真を撮っておきますね!

Posted by まめつぶ at 2010年10月07日 07:09
はじめまして♪
こども用の斜め掛けのショルダーバッグを作りたく、いろいろ検索しているうちに、こちらのサイトに辿りつきました。
途中何度も「???」となりながら、なんとか完成出来ました(^^)v
私のブログの方でも紹介したいので、リンクさせていただきますね。
これからもいろんな作品、楽しみにしてます♪
Posted by たけ at 2011年02月14日 22:51
はじめまして! オークションのページからこちらに行きつきました(^^)
とても楽しいブログだし、載ってる作品はどれも可愛いですね(*^_^*)
私もショルダーバッグに挑戦しようと、こちらで紹介されていたエイミ―バトラーの生地を購入しました。
もし可能なら、自分用の後にオークション(yahoo)に型紙を
頂きたいのですが、構わないでしょうか?
無理ならば、自分用と家族用にしようと思っています。
Posted by ゆり at 2011年02月15日 22:23
>たけ さま

はじめまして!
ブログ拝見しました!
龍のショルダーバッグ、めちゃくちゃかっこいいです!
RYU君も自慢のバッグでしょうね!
また素敵な作品ができたら教えてくださいね。
Posted by まめつぶ at 2011年02月18日 13:30
>ゆり さま

はじめまして!
バッグ気に入っていただいて光栄です〜。
せっかく気に入っていただいたのですが、
このブログで配信しているバッグの型紙は
商用でのご利用は遠慮していただいています。
ご自分用やお友達用にだけご利用ください。
よろしくお願いします。
Posted by まめつぶ at 2011年02月18日 13:36
はじめまして。
グラニーバッグの作り方を検索していて、こちらにたどり着き、
ステキだったので斜めがけバックを作ってしまいました。

ショルダーのつけ方に悩みましたが、何とかできました。
思い込みで、先にショルダーだけを中表に縫ってしまったんです。
本体につけて、取り出し口につけて、それからまとめて中表に縫うんですよね?

いろいろ作られてて、すごいですね。
これからも参考にさせていただきます。

始めたばかりのブログにバッグの写真載せましたので、ぜひ見に来てください。
Posted by yoma-yoma at 2011年03月01日 09:04
>YOMA-YOMA さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
バッグ、気に入っていただけて嬉しいです!

早速ブログを拝見しました!
完璧な仕上がりに見えますが、お母様、手厳しいですね〜。
でも、よいアドバイザーがいるのは素晴らしいです。お母様もハンドメイド好きなのでしょうか?

ショルダー部分はお気づきのとおり、
最後にまとめてだ〜っと縫います。
再度作る機会があったら、ぜひやってみてください。きっと何倍も簡単ですよ!

これからもステキな作品、楽しみにしています〜。
Posted by まめつぶ at 2011年03月04日 13:20
まめつぶさん、こんにちは♪
前回息子用に龍柄のショルダーバッグを作ったたけです。
あれ以来娘にも「同じバッグが欲しい」とせがまれ、頑張ってもうひとつショルダーバッグを作りました。
ブログの方に画像を載せていますので、もし良かったら見に来てください。
いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。
Posted by たけ at 2011年05月06日 15:03
>たけ さま

またまたつくレポありがとうございます!!
「お兄ちゃんだけずるい!」ってやつ、我が家もしょっちゅうです!
これからの季節にピッタリのカワイイバッグですね〜。
裏地がとってもキレイな色で元気がでますね!
お花の写真が素敵でとっても癒されました〜。
Posted by まめつぶ at 2011年05月12日 02:14
度重なるイメージトレーニングの末、なんとかイケそうな気がしてきました。
なのに、いきなり質問です。
裁断してからすぐに前面ポケットの工程に入ってますが、接着芯はどーするんですかー(涙)。聞くまでもないことなのかもしれませんが、聞かないと不安なもので。
Posted by あきぞお at 2011年05月15日 00:36
>あきぞお さん

すごいじゃないですか!
♪もうどうにもとまらない〜♪な感じで!
つくレポたのしみです!!
あ、そんで、接着芯はすべて裁断後、縫い始める前に
貼っておいてください。
このバッグですと表地の柄物部分だけに貼ってます。
Posted by まめつぶ at 2011年05月18日 01:55
初めてコメントさせていただきます。
いつも、楽しくブログを読ませていただいています。

まめつぶさんのお話に、うなずいたり、笑わせていただいたり。
私も息子がいて(今1年生です)出産も経験したし、子育て中ということもあって、ツボなことが多くて地震があって沈んでた気持ちを持ち上げてもらいました!ありがとうございます。

型紙&作り方もたくさんあったので、気になった斜め掛けバッグ、おむつ入れになるグラニーの2つを作ってみました。あんまり上手に出来なかったのですが、2回目を作る機会があれば今度こそできそうな気がします(*^^*)
あんまり上手にできなかったし、仕上がりももう少し何とかなったんじゃないか〜?という感じであんまり納得して作れなかったのですが、写真をつくれぽの方に送らせていただきますね!
Posted by かなえ at 2011年05月19日 09:45
こんにちは〜
横長グラニーを作って以来、ちょこちょこ覗かせて頂いてましたが、どうしてもこの斜め掛けショルダーを作りたくて、生地やらファスナーやらを準備しています。
そこで、ちょっと質問ですが、移動カンは40ミリを使用とのことですが、印刷したストラップの型紙は60ミリ程あるようです・・・。
縫ってひっくり返すと厚みが出て40ミリになるんでしょうか? でも20ミリも厚みが出るとは思えないし・・・。
教えていただけたらありがたいです。
Posted by さよきち at 2011年05月19日 22:39
>かなえ さま

コメント&つくレポありがとうございます!!
斜め掛けバッグもおむつグラニーもかわいいです〜!!
つくレポは近々ギャラリーにアップさせていただきますね!

息子さん、1年生ですか。
うちの息子の1年時はいろいろ大変でした。
新しい環境に慣れるのに必死で、そろそろ疲れが出るころですかね。
たくさんスキンシップして疲れを癒してあげてくださいね!



Posted by まめつぶ at 2011年05月22日 14:27
>さよきち さま

コメントありがとうございます!
せっかくやる気になったのに、型紙がわかりづらくて
すみません〜。
型紙は、すべて1センチの縫い代込みです。
6センチ幅の両側1センチが縫い代なので、
ショルダー部分は出来上がり4センチ幅になります。
他にもご不明な点は、遠慮なくコメントしてください〜。
Posted by まめつぶ at 2011年05月22日 14:30
こんにちは
ありがとうございました〜。

あれから色々考えてて、
「もしかして・・・?」
という予感はあったのですが、確信が持てずにいてたので
回答していただいて助かりました。
今日 早速布をカットしました。
ウチにもチビッ子怪獣が1匹いるので
いつ完成するか分かりませんが(汗)
また出来上がったらレポートしますね。
Posted by さよきち at 2011年05月23日 19:44
>さよきち さん

つくレポ楽しみにしています〜!!
Posted by まめつぶ at 2011年05月30日 01:01
こんにちは〜 さよきちです。

ようやく斜め掛けショルダー完成しました。
取り出し口と本体をつなげるのに四苦八苦・・・。
少しシワがよっちゃったけど、まぁまぁの仕上がりになりました。
コンパクトに見えて結構物が入りますね〜
いつも大荷物になっちゃう私の荷物も全部入りましたよ〜。

つくレポギャラリーの方にもメールさせて頂きました♪
Posted by さよきち at 2011年06月01日 20:14
はじめまして。
3ヶ月ぐらい前に検索して(何を検索したのかは忘れました^^;)
斜めがけショルダーにヒットし、作りたい!と思ったものの
とんでもなくぶきっちょなので作れるかどうか自信がなく…
だけど、どーしてもほしい!ということで頑張って作りました。
何度も何度もブログを見て頭の中でイメージし、
私が使いやすいサイズやポケットに変更し、やっとできあがりました。
何度も糸をほどいてやり直し、縫い目もガタガタなのですが
すごく気に入ってます♪
Posted by はまち at 2011年06月06日 16:44
>さよきち さま

つくレポ、ありがとうございます!!
早速アップさせていただきました〜!

あのバッグは本当になかなかの収納力ですよね。
ポケットの使い勝手もよく、私もお気に入りです!

次のつくレポ、楽しみにしています〜。
Posted by まめつぶ at 2011年06月13日 11:52
>はまち さま

はじめまして!コメントありがとうございます!

はまちさんのバッグ、ぜひぜひみたいです!!
つくレポ送ってください〜。
アドレスはこちらです。
mametsubu503@gmail.com
ギャラリーにアップしてほしくない場合はその旨明記していただければ公開しませんので。
私にだけは見せてほしいです〜!!

Posted by まめつぶ at 2011年06月13日 11:54
はじめまして。
難しそうだけど、どうしても作ってみたくて
頑張りました。
かなり四苦八苦しましたけれど
とっても気に入っています。
つくレポにもメールさせて頂きました。
ありがとう!!
Posted by まるまる at 2011年09月26日 15:54
>まるまる さま

はじめまして!
つくレポ&ブログでのご紹介ありがとうございます!!

斜め掛けショルダー、秋らしい配色でとーっても素敵ですね!!
センターでつなぎ合わせたのもかえっていいです!

ぜひ、つくレポギャラリーにアップさせていただきます!
アップしたらご連絡します〜。
Posted by まめつぶ at 2011年09月30日 01:43
こんばんは はじめまして
かわいいバッグが作りたくて やっとたどりつきました。
すごく かわいくて早速家で眠らせている(笑)ので作ろうと思ったのですが、とのぐらいの生地が必要ですか?
こんな 質問でごめんなさい。
Posted by きよら at 2011年11月01日 19:15
はじめまして! 裏地つきバッグの作り方を探して飛び回ってたらたどり着きました。どれから作ろうかなーとワクワクしております。
とはいえバッグを作ったことがないので、どんな布地があうのかなと悩んでます。接着芯貼ればなんでもいいですか?
今回使っている布の種類を参考にしたいので教えていただけますか?
Posted by せりこ at 2011年11月07日 22:39
>きよら さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
必要な生地ですよね。あらゆるバッグにこのご質問をいただき、そうだよなー、必要な材料ぐらい明記しないとなーと反省しているのですが、修正する時間がなく放置しっぱなしですみません。
このバッグは、デザイン次第で生地の分量が変わってしまうので何とも言えないのですが、
バッグ本体の大きさは縦35センチ、横40センチで
見積もっていただければ大丈夫です。
あとは、切り替えをどうしたいかなどで必要な分量がかわってきます。
本当に申し訳ないのですが、記事中の型紙裁断写真を参考に必要な分量を割り出していただけると助かります。
生地の幅によっても必要な分量がだいぶ違いますので・・・。
よろしくお願いいたします〜。
Posted by まめつぶ at 2011年11月09日 02:55
>せりこ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
裏地つきバッグを探して飛び回って、ここで止まっていただけたなんて、嬉しいです〜!!
このブログで配信しているバッグはすべて接着芯を選べば普通のコットン生地でできると思います。
北欧生地はそれなりに張りがあるものが多いのですが、
USAコットンは手芸店で売っている国産生地と変わりない感じです。
接着芯を貼れば、手ぬぐい生地でも作れますよ!
接着芯の選び方はこちらの記事を参考にしてください。

http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/120722834.html
Posted by まめつぶ at 2011年11月09日 03:10
初めまして、たびたび覗かせて頂いてます!
こちらのショルダーバックに一目ぼれして、どうして作ってみたくなり中学以来の裁縫に四苦八苦しております(^^;

ぶらさげポケットの作り方が分からないので教えて下さい;
写真の通りに布の一辺にファスナーを付け、そのあとの「表地に重ね合わせ折り返してファスナー下にステッチ」がどう布を重ねても同じようになりません。どの段階で袋状になっているのでしょうか?
Posted by ふうわ at 2012年05月06日 18:06
>ふうわ さま

はじめまして!
コメントありがとうございます〜。

ぶら下げポケットは私もイマイチ作り方がわからず
まったくの我流なのですが、
バッグ表地とポケット表地の間にファスナーをはさんで縫ってひっくり返すと写真の状態になります。
そのあと、ポケットのもう一辺をファスナーのもう一辺と重ねて縫ったところでポケットが袋状になるのです。

そんでポケットのサイドを縫うとポケットになると・・・。
こんな感じなのですが・・・。

写真を拡大してよーく見ていただくとわかりやすいかと思いますが・・・。

今度作るときにもう一度しっかりおさらいしておきます〜!!
Posted by まめつぶ at 2012年05月11日 03:50
はじめまして!
かわいいバックの型紙を探していて
こちらにたどり着きました。

縫い代込みに気付かず 一回り大きめですが大満足です!
3歳と10ヶ月の男の子がいるのですごく助かります。
ありがとうございました。
他の型紙もまた利用させて下さい♪

初めての方には 立体に仕立てる際
平らな面(側面)を下にすると縫いやすいように思います。

ブログアップしましたので、遊びにきて下さいね。
Posted by まあちゃん at 2012年07月11日 22:49
>まあちゃん さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜!
ブログ拝見しました!
表地も裏地も、すんごくカワイイ〜!!
このバッグは見た目以上にモノが入りますよね〜。
入れすぎると少々重いですが・・・。
毎日使っていただいているようで、嬉しいです!!

ぜひつくレポも送ってください〜。
Posted by まめつぶ at 2012年07月12日 19:48

長いストラップの付け方がどうしてもわからないです(´・ω・`)
写真をupしていただけたら・・・と思うのですが気長に待ちますのでどうかよろしくお願いいたします(T ^ T)
Posted by tomo at 2013年01月26日 15:15
>tomo さま

このバッグは今作成中の保育園バッグの次の次ぐらいに作る予定です〜。
あたたかいご配慮ありがとうございます。
お言葉に甘えて・・・、気長にお待ちください〜。
Posted by まめつぶ at 2013年02月06日 14:20
いつもお世話になってます。
年に4、5回、友人などへの誕生日のプレゼントに鞄を作っていてまめつぶさんのこちらへたどり着きました。
今年の1月と今度の日曜日にプレゼントするものの画像をつくレポにおくりますね。
今年はあと2回まめつぶさんの型紙をお借りして作りたいと思います。
Posted by ずこり at 2013年05月13日 21:07
追伸です。
近所の手芸品屋で4cmの移動カンと角カンを入手するのが困難になりました。
最後に買った時は移動カンと角カンが各々別のお店にしか置いてませんでした。片方だけでも使えるんですかね?今は通販の時代ということかしら。
Posted by ずこり at 2013年05月13日 23:44
>ずこり さま

つくレポ、ありがとうございました!!
とってもステキな作品、ぜひギャラリーにアップさせていただきます!!
次回作も楽しみにしています〜。

移動カンと角カンについてですが、このバッグは両方ないとショルダーの長さが調整できません。
片方だけで使うケースというのがイマイチ想像できないのですが、入手困難な場合は、ぜひこちらのサイトで紹介しているお店で購入してみてください。
対応がとても丁寧で、発送の迅速なお店です。
Posted by まめつぶ at 2013年05月26日 04:58
初めまして。
何度か、まめつぶ様の型紙を使用し、バッグを楽しんで作っておりました。
先日、こちらの斜め掛けショルダーバッグが完成したので、ご報告をさせて頂きます♪
ブログにも書きましたが、角カン無しで、移動カンのみの仕様です。
母親にとっても喜んで貰える物が作れて、とても嬉しくて。
まめつぶ様、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by おッキュン at 2013年12月06日 15:53
はじめまして。
このショルダーバッグ、絶対に作りたいのですがショルダーの作り方とショルダーと本体の付け方がわかりません(泣)
その辺の画像を細かくアップして頂けないでしょうか。
バッグ作り初心者です。
よろしくお願いします。
Posted by みこ at 2015年08月17日 10:42
Posted by みこ at 2015年08月17日 17:46
連投スミマセン。
何度も説明と写真を見ていたらなんとなく分かってきたような気がします。
ショルダーの「切り口」の意味がわからないので教えて頂きたいです。
Posted by みこ at 2015年08月17日 17:52
みこ さま

コメントありがとうございます。

せっかく気に入っていただけたのに、ホントーにわかりにくい説明で申し訳ありません!
このバッグはしばらく作成する予定がないため、写真をアップすることができそうにありません・・・。
ごめんなさい〜。

ご質問箇所について
ショルダー部分は二枚の生地を中表に合わせて筒状にするのですが、バッグをひっくり返した後にショルダー部分もひっくり返す必要があります。例えると、裏返しになった長袖Tシャツの袖を表にするような感じです。
切り口と言っているのは、この袖口部分です。後で金具を付けますので、ここは縫って塞がずに、そのままひっくり返して下さい。

またわからないことがあれば遠慮なくご質問ください!
Posted by まめつぶ at 2015年08月19日 16:20
お返事ありがとうございます。
長袖Tシャツでの説明、とってもわかりやすいです!
挑戦してみますね。
Posted by みこ at 2015年08月19日 22:42
60の手習いで、ショルダーバッグに挑戦させていた抱いております。型紙もダウンロードさせていただきました。早速ですが、教えて下さい。バック本体のファスナー口部分のuの字の長さとファスナー口の長さは同じではないようなのですが、どのようにして合わせるのでしょうか?素敵なバックなので、是非完成させたいので、お忙しそうで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
Posted by ちか at 2017年06月22日 21:48
ちか さま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
U字のファスナー部分は、唯一型紙のないところがあります。
ファスナーの両端に延長させるようにつける布の部分です。

本文の記事で言うと、
「取り出し口
・取り出し口部分のファスナーの両端に表地生地(型紙なし)をつなぎステッチ」
この部分のことを仰っているのではないでしょうか。

ここは、表地生地をファスナーの両サイドに縫い付けてファスナーの両端をショルダー部分に届くよう、長くしてください。

この部分は当初型紙の長さが足りなかったのですが、現在は訂正した型紙を配信しています。つくレポもたくさんいただいているので、型紙自体の長さが足りないということはないと思います。もし、上記の回答で問題が解決しない場合は、お手数ですが、再度コメントいただけると大変助かります。
60の手習い、ステキですね! 作品ができましたら、ぜひお知らせください!
Posted by まめつぶ at 2017年06月26日 16:34
お返事有り難うございます。
表現が自分よがりで、わかりにくくて申し訳ありません。おたずねします。
型紙で言うと、ファスナー口部分の右端の長さ✖2+ファスナーの端に付ける布のながさとポケットの上部分の型紙の左上✖2の長さとストラップの右端のながさ、3つは同じ長さ。とするとファスナーに付ける布の巾は型紙で測ると2pでいいのですかね?
もう1つ、教えて下さい。
型紙で言うポケットの上部分の曲線の長さとファスナーの口部分の長さは同じでなくてよいのですか?この2辺を合わせるのがどうもできなくて。何度もすみません。
宜しくお願い致します。
Posted by ちか at 2017年06月28日 14:06
お世話になります。前回の問い合せは意味不明でした。すみません。
型紙を切り繋いでみたら、ファスナー口部分と本体を繋ぐ長さですが、ファスナー口部分の型紙より1.3センチ短くていいと言う考え方でいいのでしょうか?そうすると繋がるようなのですが?お手数おかけします。
Posted by ちか at 2017年07月03日 13:38
ちか さま

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

私も型紙をダウンロードして合わせてみたのですが、確かにファスナー口部分が若干長いようです(本体が若干短い)。
ちょっと記憶が定かではないのですが、コーナー部分は人によって縫い方に誤差があるため、ファスナー口部分を少し長めに残してあるのだと思います。
この長さで布を切っていただき、縫い合わせた後、ファスナー口部分のはみ出た所は本体の長さに合わせてカットしてください。

大変申し訳ありませんが、また不明な点がありましたらコメントしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
Posted by まめつぶ at 2017年07月03日 23:02
お返事有り難うございます。
本当に、お手数おかけしてしまい、申し訳ありません。
直接お話ししている訳ではないのに、親切にしていただいている、お気持ちが申し訳ない程つたわり、ありがとうございます。
お答えにそい、もう一度トライしてみます。
ありがとうございます。
Posted by ちか at 2017年07月06日 08:52
ちかさま

こちらこそ、お役に立てず申し訳ありません!
大は小を兼ねるでは本来はいけないのですが、この型紙で大丈夫だと思います。
無事に完成することを祈っております!
Posted by まめつぶ at 2017年07月14日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。