2010年07月27日

息子のバースデーは一輪車!

もうすぐ息子(小1)の7歳の誕生日!
あまりにも毎日がいっぱいいっぱいで
早いんだか、やっとなんだか、よくわからない・・・。

今年の息子の誕生日プレゼントは一輪車!


学童クラブで一輪車に出会ってからというもの
放課後のサッカーも辞め、習い事にも一切興味を示さず
毎日、児童館で一輪車の練習。

自転車が得意な息子は一輪車も得意らしく
「ホールを一周できること」という入部条件を難なくクリアして
5月から一輪車クラブに入り、月1で一輪車の世界チャンピョンから指導を受けている。

一輪車と言えば女の子の遊びという印象があり、
実際、児童館でも毎年ファスティバルでは
フワフワの衣装を着て女の子が舞い踊る(?)演目だったらしい。

ところが!なぜか今年の1年生男子は一輪車に興味津々。
2、3年生のお姉さまに混じって黙々と練習し、どんどん上手くなっている。
代わる代わる女子と手をつないででクルクル回る1年生男子を見て
2、3年男子も一輪車をやりはじめたらしい(不純な動機がカワイイ!)
今年のフェスティバルでは児童館初の
一輪車男子ユニットが登場しそうなんだって!

息子は4月からずーっと誕生日にMy一輪車が欲しいと言っていたので
そろそろ検索開始〜。

巷でよく見るのはこんなタイプ。

BRIDGESTONE(ブリヂストン)&DUNLOP








きちんとしたメーカーのだし、カラフルでカワイイし
安いけどこんなんでいいのかな?
サイズは、120センチだから18インチ?
と思ってたんだけど、これらの記事を読んで認識が一変した。

http://kitefamily.web.fc2.com/which.htm

http://www.japan-net.ne.jp/~mhayashi/ichirin/manual.htm

そして、この一輪車を見てさらにビックリ!

ミヤタ (MIYATA) フラミンゴ









日本一輪車協会認定品の一輪車。


この一輪車を見た後にプラスチックフレームの一輪車を見るとおもちゃに見える。
もちろん、値段も全然違う。
乗り物ってのは命預ける大事なものだからね。
ここだけはケチってはいかん!!と
息子のバースデープレゼントは miyata のフラミンゴに決定〜!
miyata ショップでしか扱っていない限定色(右)の方にした。

息子に聞くと、児童館の一輪車もミヤタ製らしい。
あ・危ねぇ・・・、安物買って「乗りにくい!!」と大クレーム喰らうところだった・・・。

サイズは16インチ。
何でも一輪車競技の世界では18インチというサイズの種目がないらしい。
18インチは何もかもが中途半端!という上記の記事を読んで
「すぐ乗れなくなるからもったいない」という考えを捨てた私。
別に競技選手にしたいわけじゃないけどすごく納得したもんで。
娘にお下がりすればいいしね!

すでにいろんな技ができるらしい息子。
一輪車なんて乗ろうと思ったこともないんでまったく理解できてないけど、
My一輪車でいろんな技を見せてもらおう〜!!
すっごく楽しみ〜!!!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | こだわり玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も小学校時代(←何十年前!?)
学校に一輪車があり、乗りましたよー

今は自転車もフレームが派手な
意味不明な配色のプラスチック製で、、、ちゃちいですよね

体を動かす事は好きな長男ですが
なんせ、ビビリなもんで
初ものや、久々ものは、やらせるのに時間かかる(´ヘ`;)

今はレゴに夢中なので
このままワザを磨き
あのレゴ社なんかに勤めちゃいなよ
(↑おやバカ発言)
と、思います、、、あは。
Posted by matsu-emi at 2010年07月27日 10:00
>matsu-emi さん

いや〜、本当に同じ乗り物とは思えないクオリティの違い。
びっくりしました!
二輪車でさえわけもなくコケている私には、一輪車なんて
22世紀的乗り物に思えます・・・。

レゴ好きの長男くん、いいですね!!
オリジナル作品もすんごい才能を感じます!
好きなものにトコトンのめり込む!
これが人生一番いい生き方じゃないでしょうか。
極めれば何でもお金になりますしね〜。

Posted by まめつぶ at 2010年07月27日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。