2010年07月15日

ロッタちゃん・バムセの型紙

先日紹介した映画『ロッタちゃん はじめてのおつかい』と
『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』を観てからというもの
娘(3歳)が私のテンピュール枕に向かって
「バムセ、おやすみ〜」とか「バムセおいで〜」とか言い出した。

「何かちょっと不憫じゃない〜?」と言うと
婆さんに「想像力が逞しくていいじゃない。」と言われ、何となく納得していた。

しかし、娘のバムセ熱はどんどんエスカレートしていき
食卓にバムセ用の椅子を持ち込み、
そこに枕を座らせて「ご飯よ〜」とかやっている。
DVDを観るときもバムセ(枕)と一緒・・・。

食卓にテンピュール枕が鎮座してるって・・・、
不憫というより薄気味悪い・・・。


仕方なく予定を早めて私的バムセの作成開始!
ネットにあったブタのぬいぐるみの型紙をアレンジしてバムセっぽくしてみた。
参考にした型紙はコチラ ↓
http://nunodoll.com/run/pig/pig.html
作り方もコチラを参考にしました。

ミシンでダダーッとまずは小さいサイズで試作。

バムセ1号

IMG_9389.JPG

何かすんごい不格好なバムセ。

でも、これを見せた朝は娘も息子も大喜び(レベル低!!)
このバムセ登場以来、テンピュールはめでたく枕のままとなり
娘はこの不細工なバムセをこよなく可愛がっている。

しか〜し。
娘のバムセ可愛がりように激しく嫉妬した息子が
毎朝毎晩、娘とバムセの仲を引き裂こうとする。あんまりにうるさいので
またまた仕方なくバムセ2号(改良版)を作った。
それがコレ。

バムセ2号

IMG_9397.JPG
IMG_9398.JPG


自分で言うのもなんだけど、すんごく洗練されていてお店でも売れそうじゃない〜!?
型紙1回の改良でここまでイイ感じになるとはビックリ!
夫もすっごく誉めてくれた(ハンドメイド作品を夫に誉められたのは初めて!)

美的センス抜群の息子はもちろん大喜び!!
きっと娘も「こっちがいい!」とか言い出して
バムセ2号をめぐる争いが繰り広げられるのね・・・と憂鬱になっていたら
娘は「わたしはこっちのバムセがいいも〜ん!」と
バムセ1号への変わらぬ愛を宣言!よかった〜。

IMG_0491.JPG

わずかな型紙変更でこんなに違う!!

IMG_9391.JPG
IMG_9394.JPG


丸く収まったところで、いよいよ真打ち
娘のリクエスト「小脇抱えサイズの黄色いバムセ」を作らないと!
型紙はバムセ2号でね。

ロッタちゃんファンのみなさまのためにバムセの型紙配信します〜。

バムセの型紙.pdf



バムセのの型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 21:34| Comment(27) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロッタちゃんを知らずとも、なんとかわいいブタちゃん?ぞうさん?なのでしょう!!!!

これは一気に10個ぐらい作ってならべたい&プレゼントしたいです〜〜〜!!!

今、友達に出産お祝いセットを作っている最中なので、絶対こちらも作ります。

そのあとで、、、、あの大作!!ななめがけに入りたいと思います。私にできるのか心配ですが。。。

Posted by かおり at 2010年07月19日 00:09
>かおり さん

これは一応ブタです。バムセ1号はとくによくぞうと間違えられますが・・・。
ロッタちゃん、本当にいい映画なのでぜひぜひDVDもどうぞ。
息子もお気に入りなので男の子でもOKですよ〜。
Posted by まめつぶ at 2010年07月21日 05:58
かわい〜い。
娘ちゃんのバムセを可愛がってるところも可愛〜い☆
こうたろも実はぬいぐるみ好きで、今日もたくさん引き連れてトイレに行ってました♪寝るときも一緒に並んでますよ。

それにしてもいつも関心です!
Posted by こうたろママ at 2010年07月23日 12:58
ロッタちゃん、でこっぱちで可愛いですよね。

しかし朝起きて素敵なぬいぐるみが出来ているなんて!
あぁ、なんて素敵なお母さん! 私も子供の頃よく母に
ぬいぐるみを作ってもらうのが楽しみでしたが、
なかなか作り始めるまでに時間がかかる母なので
まめつぶさんのお子さんたちが羨ましいです。
Posted by 花蓮 at 2010年07月23日 21:34
>こうたろママへ

ぶひひ。バムセ、かわいいのですよ。
小脇抱えバムセも完成し、娘はまさに肌身離さず可愛がってくれてます!
作った甲斐がありました〜!

ところで、そろそろサンバの季節ですね!
準備万端ですか?都合がついたら観に行きます!!
Posted by まめつぶ at 2010年07月25日 21:47
>花蓮さん

お久しぶりです!!
って、花蓮さんのブログは時々のぞいているので
私的にはそうでもないんですが・・・。

このバムセはミシンで縫うなら本当にあっという間ですよ。
裁断から手縫いまで含めて1時間あれば完成します!
お試しください〜。

花蓮さんのお母様はハンドメイド好きだったんですね!
家も母&祖母ともにいろんなものを作ってくれました。
実家にはしぶーい足踏みミシンがあり、とっても楽しく
ソーイングした記憶があります。
やっぱり三つ子の魂100までなんですかね〜。
娘や息子もハンドメイド好きになってくれると楽しいな〜。

ところで、前々から質問しようと思っていたのですが、
花蓮さんは、あの作品たちをロックミシンなしでつくっているのですか?
私も日々娘にかわいい子供服を〜と思っているのですが、
洋服はロックミシンがないと作れないという強迫観念がありまして・・・。

普通のミシンでの仕上がり&着心地など、よろしかったら教えてください〜。

あと、本来花蓮さんのブログでコメントすべきなのですが、
私のモットーは、「一生初心者」です!
Posted by まめつぶ at 2010年07月25日 21:53
まぁ!!ブログをのぞいてくださってるなんて、光栄です!!

まめつぶさんが「一生初心者」…。
あぁ、私はなんと不遜だったのでしょう。反省です。
日々精進します。

ロックは持ってないので全部ジグザグ処理か、袋縫いです。
薄手のいい生地のものは袋縫いですが、ほかはもうジグザグ。
最初はほつれるのでは…と洗うのすら怖かったのですが
がんがん洗っても問題なしです。着心地も問題なく。
ただ、カーゴパンツの裾をロールアップして穿きたい時は
ちとかっこわるいかもしれません。よく見ないと誰も気づかないと
思いますけれど。

まめつぶさんの子供服、見たいです!
素敵なセンスで変に子供子供していなくて、すごく
かっこいいのが出来そう。
楽しみにしています。

母はリカちゃん服とかも作ってくれましたが、その気になるまで
なかなか始めてくれなくって。やり始めれば寝食忘れちゃうんですけどね。
昔の人だから、市販の洋服とかあまりなくて、洋裁学校で勉強したそうです。文化式ならパターンも引けたみたい。
バレエの発表会の衣装も作ってもらいました。
会ったことのない祖父はテーラーだったそうです。
ミシンなんて大の苦手だったけれど、今となってみれば
まさしく三つ子の魂、ですね。
子供ってやっぱり親がしてくれたこと、影響されますよねぇ。

Posted by 花蓮 at 2010年07月26日 18:21
>花蓮 さん

ジグザグ縫いでオッケーなんですね!!
貴重な情報ありがとうございます!!

娘が生まれてから俄然子供服に興味が沸いてきて。
夏休みを利用して簡単そうなキャミワンピとか作ってみようと思います。
唯一の不安点は、娘のセンスが悪いこと・・・。
何でこれがいいの〜?!と毎日悲鳴です!
私の手作り服を着てくれるか・・・。本当に不安です・・・。

まずは、カワイイ型紙探しからですね!
洋服の型紙おこす知恵も技術もないもんで・・・。
がんばります!!

花蓮さんのブログ、とーっても参考にしてますよ!
こだわりかたが半端なく、職人堅気ですよね〜。
ホントに尊敬してます!!
Posted by まめつぶ at 2010年07月27日 02:46
初めまして!
きゃー!!すごーい!バムセにそっくりです!
通りすがりですが、
感動してコメントしてしまいました 笑

素敵な型紙ありがとうございました〜
Posted by at 2010年08月23日 17:04
>通りすがりさま

そんなに喜んでいただけてとっても嬉しいです!!
小脇抱えサイズのバムセはぶさいく加減もさらにロッタちゃんのに
似てますよ〜。
これを抱えている娘はとってもかわいいです!
ぜひ作ってみてくださいね!
Posted by まめつぶ at 2010年08月26日 05:44
あまりにかわいらしいので、映画は見たこと無いのに型紙ダウンロードさせてもらって早速作りました〜。
バッグの型紙を探していてこちらにたどり着き、その途中でこちらに寄り道です。
バッグの方はまだ作ってないんですけど、こちらの型紙で何か作らせてもらうかもしれません。
またその時はお知らせにあがりますね。
ありがとうございました。
Posted by PetitMomo at 2011年12月15日 23:03
>PetitMomo さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
PetitMomo さんのバムセもかわいいですね〜。
ロッタちゃんのバムセはまさにクタッとした感じなんで、
とっても雰囲気が出ています!

映画も本当におススメですよ。大人のみの鑑賞にも十分なクオリティの高さです。年末年始にぜひ観てください〜。
Posted by まめつぶ at 2011年12月28日 01:33
はじめまして!バムセを求めてここにたどりつきました。
いい歳こいてバムセを集めているのですが(笑)なかなか店においてなくて…。
こちらの可愛い手作りバムセを見て、自作してみることにしました。手芸はあまり得意ではありませんが(^^;)
型紙使わせてもらいます。ありがとうございます!
Posted by Lilly at 2012年04月08日 17:36
>Lilly さま

バムセファンのお目に留まるなんて光栄です!!
このバムセは手縫いでも簡単にできるのでぜひぜひトライしてください。
そんでもって、ぜひつくレポ送ってください〜。
Posted by まめつぶ at 2012年04月14日 03:18
こんにちは!一応つくレポ送ってみたんですが…ちゃんと届いてますかね?
もしよろしければアップしていただけると嬉しいです(^-^)
Posted by Lilly at 2012年04月25日 23:03
>Lilly さま

つくレポ、届いております!!
ロッタちゃんのバムセよりはるかにイケてるバムセ。
カワイすぎます〜!!
ありがとうございました!
アップしたらご連絡します〜。
Posted by まめつぶ at 2012年04月26日 21:31
息子が5年前娘のために買ったバムセをかみかみしているので、バムセがもうへたりそうなので、新しいのを買ってやろうと思っていたら、なんと!どこにも売ってないことが発覚。

めげずにググっていたら、型紙を発見して助かりました。うまくいくかどうかわかりませんが作ってみます。ちなみに上の完成品は何の生地で作ってるんでしょうか?
Posted by バムセを含め、ブタが好き at 2013年05月09日 14:10
>バムセを含め、ブタが好き さま

バムセ、気に入っていただけて嬉しいです!
へたりまくったバムセもまさにロッタちゃんのみたいでかわいいと思いますが、ぜひ手作りにも挑戦してみてください!

バムセ2号はUSAコットンで作っています。
普通のやわらかい綿生地です。

つくレポ、お待ちしています〜!!
Posted by まめつぶ at 2013年05月10日 01:04
はじめまして。
私もロッタちゃん大好きで、子供が生まれる事になったら作ろうと思っていて、参考にさせて頂きました。
水色なのでゾウブタといったところですが。

トラックバックでブログをかかせて頂いても大丈夫でしょうか?
Posted by みかん箱 at 2013年11月28日 22:45
みかん箱 さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
ゾウブタ!みてみたいです!
画像アップしたらぜひ教えてください〜。
というか、つくレポも送ってください〜!
Posted by まめつぶ at 2013年11月30日 09:05
ありがとうございます。お言葉に甘えて記事を書かせて頂きました。またお邪魔させて頂きます。
Posted by みかん箱 at 2013年12月01日 21:15
こんにちは。初めまして。

バムセの型紙を探してました!
早速、ダウンロードさせてもらいました!

助かります(゚´ω`゚)

早速作りますwそしてブログに記事も書きますw
なのでブログにリンク貼っても良いでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by だぶるアッガイ at 2014年04月22日 16:43
だぶるアッガイ  さま

返信がおそくなり申し訳ありません〜。
ぜひぜひ、ブログにてご紹介ください!
つくレポも送っていただけると嬉しいです!
Posted by まめつぶ at 2014年05月02日 09:21
はじめまして。
バムセを検索していてこちらにたどり着きました。
実は、ずっと昔から大事にしていて、今は3歳の息子に譲っていたバムセを今日落っことしてしまったのです。もう発売されていないと知りショックを受けていました(主に私が)。
手芸はやったことありませんが、こちらの型紙を使って必ず完成させたいと思います。
素敵なものをアップしていただき本当にありがとうございます!
Posted by chappie at 2014年10月02日 17:58
chappie さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
市販のバムセ、私もチェックしてました!クタッと感がかわいかったですよね〜。
親子で愛してきたバムセ・ロス・・・。想像するだけで悲しいです。
こちらの型紙でも結構いい感じのバムセができると思います。ぜひ作ってみてください〜!!
Posted by まめつぶ at 2014年10月04日 16:16
初めまして、バムセ 型紙 で検索してきました!
型紙いただきます、ありがとうございます!
ぬいぐるみ作ったことないけど頑張ります!
Posted by かずみ at 2015年01月16日 19:19
かずみ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
私もぬいぐるみはほとんど作りませんが、これは非常に簡単なので上手くいくと思いますよー!
完成したら、ぜひつくレポ送ってくださいね!
Posted by まめつぶ at 2015年01月24日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。