2010年07月12日

斜め掛けショルダーバッグの型紙&作り方

先日完成したマリメッコ生地の斜めがけショルダー。


IMG_9367.JPG
IMG_8988.JPG


IMG_9371.JPG
IMG_8909.JPG


このバッグは見た目もいいうえ、とっても使い勝手がよく最近の自信作!
大柄好きの私としては、柄がキレイに出るのですっごく気に入ってます。
相変わらず申し訳ないくらい適当ですが型紙&作り方を配信します〜。


斜めがけショルダー型紙(訂正版).pdf


作り方はこちらを参考にしてください↓

「斜め掛けショルダーの作り方(詳細版)」

A4サイズにプリントアウトしてもらえれば大丈夫のはず。
かなりぎりぎりまで線があるので余白は最小限に設定してください。
それでも途中で切れてしまう場合は・・・
想像力を働かせて適当に完成させてください〜。

このバッグは、いままで私が型紙配信した中で一番手が込んでいる。
あぁ、それなのに、それなのに。作り方の説明が一番大雑把!!
ハンドメイド初心者にとってはイジメとしか思えないってくらい・・・。

作成中に各工程の写真を撮っておけばいいものを
ビール片手にBGM聴きながらノリノリで作っているので
そういうことができませんでした・・・。

不明な点が多々あってイラッとするかもしれませんが
無料ってことでご了承ください〜(ものすごい免罪符!)
わからない点はコメントしてください。

追記:
当初の型紙に不備があり訂正版に差し替えました
同時に作り方も写真入り詳細版を載せていますので参考にしてください。



*申し訳ありませんが、バッグの型紙の商用利用はご遠慮ください。*



バッグの型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 23:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早ーい!!
とってもうれしいです。
グラニーバッグも作りたいけど、まず先にこちらを作りたい!
母子手帳も友達が妊娠しているので作りたいなぁ(友達が必要かどうかは聞かず、送りつける奴です)。
いやぁ、私の頭の中には作りたいもので一杯です。

待っていましたのパターン、配信ありがとうございます。
将来はバッグ職人でしたよね!?
夢に向かって突き進んでいますね、憧れます。
Posted by ぼたん at 2010年07月13日 07:17
素敵なバッグです♪

まめつぶ様の色あわせ
(ステッチの色もそうですけど布の色も)すごく好きです。

でも・・・・この素敵なバッグ、、、私には難解で。。。

ぶら下がりポケットのあたりから眩暈がしそうです。

いつかお時間ございましたら
もう少しヒント画像をお願いできませんでしょうか?

これは、、ちょいちょいっとはイキマセンデシタ(><)。
助けてくださいませ。
Posted by るん&るう at 2010年07月13日 22:33
こんなに早く型紙&作り方のUPありがとうございます。

少しずつ頑張って作ります。
Posted by かおり at 2010年07月13日 22:50
>ぼたん さん

いや〜、本当に大雑把な説明なんで苦労するかと思いますが
ぜひトライしてみてください!
いつの日か、ぼたんさんの作品をブログで公開してもらえると
すっごく嬉しいです!!
Posted by まめつぶ at 2010年07月18日 00:29
>るん&るう さま

ぎくっ!!!
ぶら下がりポケットのあたりから眩暈・・・。
やっぱりそうですよね〜。
実は、ぶら下がりポケットは自分でもどうやってつけたのか
よくわかっていないのです・・・。
ネットで検索したかぎり、ぶら下がりポケットの付け方を
紹介しているサイトを見つけることができませんで・・・。

このバッグはこれからも作ると思うので、そのときは必ずや写真つきで詳しく解説します〜!!
Posted by まめつぶ at 2010年07月18日 00:32
>かおり さん

このバッグの説明を解読できそうな数少ないお方・・・。
作成中の感想などありましたら教えてください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年07月18日 00:33
出産祝いのグッズを作り終えて
昨日の夜時間があいたので裁断して
今日の朝ついに!!!完成しました。

いつものバッグをつくるときのやや堅い接着芯をやめて
一段階薄いもので作りましたが堅いほうでもよかったです。。。

内ポケットはバッグと同じ大きさのポケットを半分に割って
4つ作りました。

ショルダー部分に芯を入れ忘れて、弱いので、いつもの持ち手につかうアイビーテープを上から縫いつけようかな〜〜と考え中です。

すてきな型紙ありがとうございます。

早速知り合いからのオーダーが入ったので、第2段に突入です!!
Posted by かおり at 2010年07月22日 19:41
いつも楽しく拝見させていただいております。

このバッグを一目見た時から「ステキ!作りたいっ!!」と思い、型紙&作り方がアップされた時は「よし!私も作るぞ」とはりきってダウンロードさせていただきました、ありがとうございました。

しかし型紙をプリントアウトして??作り方を何度読んでも???

というわけで質問させて下さい。縫い代は表記されていませんがこの型紙は縫い代込みでしょうか?だとすれば何センチでしょうか?1センチでいいですか?ショルダーの型紙に表記されている破線は縫い代と解釈してよいのでしょうか?

それから、型紙を切り抜いた後自分なりにシュミレーションしてみたのですがバッグ本体の上部と口布がうまくくっつきません。きっと解釈の仕方が間違っているんですね。口布部分の縫い方をもう少しヒントをくださるととてもありがたいです。

ご自身も本文中にお断りがあるように、この型紙&作り方は中級者もしくは上級者用ですね。作り方について「きっと誰かが質問するだろう」と待っていたのですが質問どころか早速の完成報告が書き込まれていたので自分で質問することにしました。理解出来ないのは私だけかしら。

お忙しいかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by マーガレット516 at 2010年07月22日 22:52
>かおり さん

夜裁断して朝完成って!!すんごいノリノリモードですね!
この型紙&作り方でできたのでしょうか?
すっごく不安です・・・。
不都合な点がありましたらぜひ教えてください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年07月25日 21:37
>マーガレット516 さま

本当に大雑把な性格で申し訳ありません!!
えーっと、型紙は基本的に縫い代1センチ込みです。
なのに!ショルダー部分には気まぐれに縫い代線を描いてしまいました・・・。

口布部分はかなりアバウトな長さになっています。
曲線部分は人によってずいぶん必要な長さが違うみたいなんで
いつも若干長めに設定しているのです。
私の縫い方で合わせ目に印をつけておけばよかったのでしょうかね〜。

とにかく、近々もうひとつ作ります!!
今度はしらふでちゃんと写真を撮る予定ですので
せっかく楽しみにしてくださったのに申し訳ありませんが、しばしお待ちください〜。

Posted by まめつぶ at 2010年07月25日 21:44
型紙をDLさせていただきました^^

早速質問で申し訳ないのですが…
表布に接着芯等は使われてますか?
作り方の説明で使われているバッグ、写真だとふっくら見えてドミット芯かなぁ?と思っています。
参考にしたいので教えてください。

過去の作品も拝見しましたがクオリティが高くて素敵ですね。
おむつポーチとかベビーカー用のお手玉バッグは自分で必要になったときや友達へのプレゼントとして作ってみます。

アメリカンデザイナーの生地、私も好きでコットンプラネットさんでいつも見てるんですが、まだ買ったことがありませ〜ん。
ちょっと高いので手がでないんですが、やっぱりバッグとか作品するとよさ倍増ですね!!

Posted by yuki at 2010年10月28日 18:15
>yuki さま

表布にはご想像のとおり、ドミット芯を貼っています。
かなり厚地のものです。ふわふわシッカリバッグになりますよ!
USAコットン、本当にお洒落ですよね〜。
50〜60センチあればバッグひとつ作れるのでぜひお気に入りを作ってみてください〜。
Posted by at 2010年10月29日 00:50
そのバッグがステキすぎて私も作りたいです!
でも作り方の説明を何回みてもまだちんぷんかんぷんです(´;ω;`)
もう少し初心者がわかるように…教えて頂けないでしょうか(´;ω;`)
お願いします・゚・(つД`)・゚・
Posted by めいのママ at 2011年10月28日 09:33
>めいのママ さま

バッグ、気に入っていただいて光栄です!!
一応、このバッグに関しては作り方詳細版で
写真入りで私なりに精一杯丁寧に(他のバッグとは比較にならないくらい!)解説したつもりなのですが、
やっぱりわからないですよね〜。すみません・・・。
時間さえあれば是非リクエストにお応えしたいのですが、
現在、非常にタイトなスケジュールでして・・・。
多分、ポケットのつけ方とか細かい部分を解説すれば
できると思うので、違うバッグ作成時に写真を撮っておきます。
しばしお待ちください〜。
Posted by まめつぶ at 2011年11月09日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156181495

この記事へのトラックバック