2010年07月08日

マリメッコ生地の斜め掛けショルダー・完成〜!

職場の同僚からのオーダー。

marimekko 生地の斜め掛けショルダーバッグ・完成〜!

彼女が選んできた生地がコレ。
Maija Isola の 1975年の作品。
ずいぶん前に預かったんだけど、引越しだ何だで全然手が付けられなかった。
今はもう廃盤で手に入らないらしい。北欧生地って本当に回転が速いな。

IMG_9367.JPG

LA BOTTE ラボット(束)という名のとおり、
いろんな植物が束になって咲いている。

サインのある部分を使うことはすぐ決まったんだけど、
裏側をどうするか、すっごく悩んでしまった!
結局、色違いの同じパターンを切り取って作成。
持ち手は長さ調整可能なんでショルダーにもなる。

IMG_9368.JPG

裏地もリクエスト通りオレンジ系。
ポケットの位置も大きさも試作品とまったく同じ。
試作品については、「UNIKKO の斜めがけショルダー・完成〜!」を読んでください。

このポケットは本当に使いやすい!

全面でかでかポケットと内ポケット。

IMG_9371.JPG

携帯などの小物を入れる小さめ外ポケット。

IMG_9369.JPG

試作品よりちょっと底を丸くしたつもりなんだけど、あんまり変わんないな・・・。まあ、いいや。

このバッグの型紙は近々配信予定なり。お楽しみに〜。

このバッグ作成中は、初めてiTunes でダウンロードした
スピッツのベストアルバムをずーっと聴いていた。

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection





スピッツを聴くのはほとんど初めて。
ボーカル・草野氏のビジュアルがかなり好きなんで衝動的にダウンロードしてしまった。
声も好きなんだけどサウンドがいまいち食い足らず・・・。
どの曲も美しすぎ!ベストだからかな。

反動で何故か無性に聴きたくなってしまったのがコレ。

NIRVANA GREATEST HITS





マジでオススメ。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 02:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
型紙待ってるなり〜♪

我が家の次男の誕生日プレゼントは
まめつぶさんのおすすめの「ストライダー」に決定!
2月なんで、、、まだ先ですが

長男(小1)は補助輪チャリで道路でこけて
ビビッてチャリに乗る事を全力で拒否してるんで
(↑へたれすぎで困ります(´ヘ`;))

次男が乗れちゃったら
あせって頑張って乗れるようになるかと。

NIRVANA久々に聞きたくなりました
若い頃は色んなの聞いてましたが
家庭を持ち、子育て、、、、
音楽鑑賞しなくなりましたな〜
Posted by matsu-emi at 2010年07月08日 12:09
型紙配信楽しみにしております!!

今からうきうき〜〜!!というかんじです。
まめつぶさんの型紙で作ったものは本当に周りの人から喜ばれるものばかり・・・

本当に弟子入りしたいです・・・

といっても名古屋のど田舎に住んでいるので、無理なのですが・・・

東京・・・いいですね。
Posted by かおり at 2010年07月08日 21:25
まめつぶさん、初めまして。
毎回、こういうの欲しかったの!というバッグを作られていて、
その型紙まで配信していて、ものすごくうれしかったです。
まだ一度も作ったことはないけど、いつか絶対!作りたい!!
という気持ちで、布とアイビーテープだけは用意しています。

このバッグもいいなぁ、欲しいなぁと思っていたところ、
型紙配信してくださるって。
本当に、今からうきうき〜!!です。
楽しみにしています。
Posted by ぼたん at 2010年07月09日 10:10
>matsu-emi さん

型紙配信、楽しみにしていただいて嬉しいです!
なるべく早くアップしますね!

ストライダー、本当にいい感じですよ。
小1の息子も乗っているので多分matsu-emi さんのご長男も
乗れると思いますよ〜。

NIRVANA、聴いてましたか!!
私もなかなか音楽を聴く時間がないのですが、
ソーイング中はBGMと酒をお供にノリノリでやってます!
Posted by まめつぶ at 2010年07月10日 01:24
>かおり さん

型紙配信、楽しみに待っていてくださいね!
作り方は相変わらず超大雑把になりそうですが、
かおりさんなら大丈夫だと思います。

名古屋在住ですか!名古屋は行ったことがないので
いつか行ってみたいです〜。
Posted by まめつぶ at 2010年07月10日 01:29
>ぼたん さま

はじめまして!コメントありがとうございます!
まだまだ数が少ないですが、型紙配信中のバッグ
是非作ってみてくださいね。

このバッグは大作の部類に属するのでちょっと大変かもしれませんが、
なるべくわかりやすく解説するつもりです。
お楽しみに〜。
Posted by まめつぶ at 2010年07月10日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。