2010年06月19日

持ち手つき巾着の作り方

上履き袋も体操着入れもこのパターンのサイズ違いで作った。
ホントに簡単!だけど便利&ちょっとお洒落な

持ち手つき巾着(ランチバッグ)完成〜!

IMG_9223.JPG

見た目凝った感じだけど、作り方は本当に簡単!!
たった2枚の布からできている。

作り方

1 普通の巾着を作る(今回はリバーシブル生地を使った)

IMG_9211.JPG

2 マチを作ってから好きな高さで山折りにする(中に折り返す。)

3 山折りをした状態で持ち手のテープをつける。

IMG_9212.JPG

4 持ち手のテープの付け根を隠すようにグルッと一周テープをつける

IMG_9214.JPG
IMG_9216.JPG


巾着部分を引き出した状態

IMG_9217.JPG

テープの下部分が巾着の開始部分になる。

IMG_9220.JPG

出来上がり〜!

サイズやマチをかえれば用途いろいろ。
持ち手はやや長めにしてこれだけでしっかり持てるようにするのがポイント。

上履き入れ

IMG_8175.JPG

体操着入れ

IMG_8194.JPG

持ち運びし易いし、学校の机のフックに下げても引きずらない!

持ち手のテープ幅は2.5センチがベストかな〜。
手が小さい子なら2センチでもいいかも。

相変わらず大雑把な作り方なので、
不明な点はドンドンコメントしてください。

夏休みは毎日お弁当持参で学童クラブ通いの息子。
お弁当作りは結構好き。見た目重視でカラフルにね!
このランチバッグで夏休みを乗り切ろう〜!
母ちゃんもがんばるよ〜!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 15:35 | Comment(21) | TrackBack(0) | 型紙&作り方
この記事へのコメント
作り方のUPありがとうございます。
今日気づきました。
巾着と本体の部分の結合のところがよくわからないのですが、
取っ手をつけたあとに上の巾着をもう一度縫うのでしょうか。

それとも取っ手と一緒に巾着部分を縫うのでしょうか。
Posted by かおり at 2010年06月21日 23:59
すみません。
理解しました!!!
本体と巾着部分が一体化しているんですね!!
目からウロコ状態です。


早速作りました。
Posted by かおり at 2010年06月26日 01:09
>かおり さん

コメントに返信できない間に完成してしまうなんて!!
さすがです!
そうなんです、本体と巾着部分が一体化していて
ホントに簡単にできてしまうんです!!
サイズやマチを変えるだけでかなり応用範囲広いですよ!
作ったらぜひ感想をお聞かせください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年06月26日 02:50
目からウロコ技でした!
教えてくださってありがとうございます。
袋ものを作るなら巾着タイプが使い勝手よさそうだけど、
別布を裁断してつけるの、めんどうだなあ…
と尻込みしていたのですが、こんな技があるなんて。。
この技でランチバッグを作りたいと思います♪
Posted by anzu at 2010年06月26日 21:36
巾着つきのバッグは作った事ありますけど、確かに面倒くさい!
まめつぶさんのこの作り方は・・・簡単!!
毎度の事ですけど!凄いですよ。
また参考にさせて頂きます。

娘の誕生日プレゼント、ストライダーではなくなりそうです。
今日、ブレーキ付きのランニングバイクを見つけ、乗せてみたのですが・・・興味無し?
お値段もストライダーの倍近くするので・・・今年は地球儀にしてみようかと考えていますって、誕生日過ぎちゃったんですけどね。
Posted by kumacocco at 2010年06月26日 22:35
まめつぶ様

まめつぶ様の作り方は拝見したらいつも
すぐ作りたい♪
ちょちょいっと縫ったら出来てしまいそう♪と
楽しくなってしまう作り方で嬉しくなってしまいます。

以前のファスナーポケットの付け方は
今も大活躍しています。
上部の布を切り替えるとママ友たちにも大好評で
リクエストいただいてBagを作るときに
『このファスナーのポケットつけてくれる?』と
言われると『やった〜』ととても嬉しくなります(^^)。

これからもいろいろな作り方を教えてくださいね
楽しみにしています。



Posted by るん&るう at 2010年06月27日 09:35
>anzu さま

コメントありがとうございます!
いやー、私もこの巾着を思いついたときは
我ながら「すごい!」と思ってしまいました。
後から考えてみればとっても簡単なことなんですけどね。
巾着部分を別の布にしたいときもはじめに合体させてしまった方が楽かもしれないと思ってしまいます。
いろんなアレンジをしてみてくださいね!
Posted by まめつぶ at 2010年06月28日 01:28
>kumacocco さん

本当に簡単!kumacoccoさんなら1時間で出来てしまうと思いますよ!
是非お試しください〜。

ストライダーは最新記事でも紹介しましたが、
娘には大ヒットでした。おてんばなもんで・・・。
地球儀もいいですよね!
地球儀を傍らに読むと楽しさ2倍!って絵本がたくさんありますものね!
話がどんどん広がって、私もとっても勉強になります。
Posted by まめつぶ at 2010年06月28日 01:32
>るん&るう さま

コメントありがとうございます!
「ちょちょいっと縫ったら出来てしまいそう♪」って、
最高の誉め言葉です!
私のソーイングのモットーはまさにそんな感じなんですよね〜。
これからもナイスな発見があったらどんどん紹介していきますので
よろしくお願いします〜。



Posted by まめつぶ at 2010年06月28日 01:34
はじめまして。
姪っ子にランチバッグを作って欲しいと言われて
検索でたどり着きました。
とても参考になりました♪ありがとうございました。
Posted by siomi at 2012年02月03日 13:45
>siomi さま

コメントありがとうございます!
とってもお手軽なわりに見た目よしな感じで、
私もこの巾着バッグは気に入っています!
壊れてもいくらでも作り直せていいですよね。
参考になって嬉しいです!
Posted by まめつぶ at 2012年02月13日 08:53
はじめまして。小学校の入学グッズを作ろうと検索してこちらにたどり着きました。
とっても素敵な巾着の作り方を教えていただいてありがとうございました!
ブログに自分の作ったものをupしました。
こちらのブログを紹介してもよいでしょうか?
もしよろしかったら、後から紹介させてもらいたいと思います。
どうもありがとうございました!
Posted by puriko at 2013年02月25日 10:46
>purikoさま

コメントありがとうございます!
素敵な作品がいっぱいですね〜。
いろいろ参考になりました。
このブログはリンクフリーですので、
是非ご紹介ください〜。
Posted by まめつぶ at 2013年02月25日 19:57
はじめまして!
入園する息子のためにいろいろハンドメイドしようと奮闘している超初心者です〜
お弁当袋を作ろうと検索してたらコチラにめぐりあいました!どれもステキ!ブログを拝見してたら数時間経過してしまいました…
超初心者ゆえ教えていただきたいのですが……下の巾着部分と上の山折り部分は同じくらいの長さでしょうか??
型紙が欲しいくらいですが…布を裁断する前にもし可能ならゼヒおおよその巾着部分の長さと山折り部分の長さを教えていただけないでしょうか…!?
めんどっくさい質問してほんとにほんとにごめんなさい!
Posted by Erim at 2013年03月01日 16:55
>Erim さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
この巾着バッグはわかりずらいんですよねー。
ホントに説明が難しいのですが、取り急ぎお答えしますと、

本体部分の大きさは入れるものによってことなりますが、どんな大きさでもいいです。
巾着口なしのふつうのトートバッグをイメージして
サイズを決めてください。

そのサイズにプラスしていくテープ取付け部と巾着口は
テープの太さ×2(2.5センチなら5センチ)でテープ取付け部分
巾着口部分の長さは本体バッグの横幅÷2+αにひもを通し口分です。
巾着口の長さがバッグ本体の横幅÷2より短いと巾着がきゅっと閉まりませんので注意してください。
+αは巾着口をふんわりさせたいかフラットにさせたいかによります。
紐通し口は三つ折り仕立てで通す紐の太さ×2.5って感じです。多少ゆとりがないと紐の開け閉めがきつくなります。

と、本当にどんなサイズにも応用できますが
間違えると失敗してしまうので
私はいつもコンビニ袋で試作品を作っています。

入園グッズ作りのシーズンですので、急いで型紙配信しますね。ちょっとお時間ください。


Posted by まめつぶ at 2013年03月02日 08:59
わー!教えてくださってありがとうございます!
横幅÷2というのを教えていただいてすごく助かりました!危なかったぁ〜…
いまサイズ検討でてんてこ舞いです!
型紙を期待してお待ちしていいのかな…?ゼヒぜひお願いしますー!!
Posted by Erim at 2013年03月03日 09:15
はじめまして。

初心者のため、変な質問をお許しください。

マチを縫った後の処理の仕方が分からないのですが・・・

画像を見る限り、マチを縫った後の三角の端は、中にひっくり返す感じでもないですし、どう処理されているのか分からず、質問させていただきました。

分かりづらい質問ですみません。
よろしくお願いいたします。
Posted by りきがく at 2015年07月12日 14:03
りきがく さま

はじめまして!
コメントありがとうございます〜。

マチの処理、未完成なままですみません〜。
このバッグは、外側に折り返すタイプのマチで仕上げています。
コチラのポーチが参考になるかと・・・。

http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/108457937.html

ただ、このタイプのマチは隙間にゴミが溜まるので、
最近は、マチの外観を三角に仕上げたいときは中折りマチという方法で縫っています。
検索すると作り方が出てくると思いますので、参考にしてください。
Posted by まめつぶ at 2015年07月16日 10:33
はじめまして。

テープを一周してその後、
繋ぎ目はどのようにしたらいいでしょうか?

初心者すぎてごめんなさい。

Posted by とらじ at 2017年02月08日 14:15
はじめまして。

子供の入学準備で、
どうしてもこのかわいい巾着を作ってみたいのですが、
初心者でよくわからないので、教えてください。

テープを一周まいた後のつなぎ目は
どのようにしてあるのでしょうか?
Posted by とらじ at 2017年02月08日 14:23
とらじ さま

はじめまして!

テープは長さをしっかりと計り、事前に輪にしてつなぎました。端1センチのところを中表で縫い合わせ、縫い代を左右に割って端ミシンで処理しています。

くるっと縫い付けてから処理したい場合は、テープの端を木工用ボンドでしっかり固めてほつれないようにし、表に出てしまう継ぎ目部分をジグザグミシンで縫ったり、手縫いでステッチしたりしてもいいと思いますよ!

入学準備、大変ですが、楽しんでくださいね!
ご不明な点がありましたら、遠慮なくコメントしてください!
Posted by まめつぶ at 2017年02月12日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153765091

この記事へのトラックバック