2010年06月08日

UNIKKO の斜めがけショルダー・完成〜!

お久しぶり〜の新作バッグ。
今回は、職場の同僚のオーダーで斜めがけショルダーに初挑戦。
まずは試作。セールで大人買いしたマリメッコ生地で作ってみた。

PIENI UNIKKO の斜めがけショルダー

IMG_8915.JPG
IMG_8912.JPG


最近流行の大きめ斜めがけショルダー。
両手がフリーになるから育児中の身にはとってもありがたいアイテムなんだけど、
私はイマイチ苦手で1つも持っていなかった。
なんかさー、私が大きめショルダーを斜めがけすると
初めての幼稚園?田舎に疎開中?
みたいになっちゃって、どうにもこうにも・・・。

なもんで、最初は姉にでもあげようかと思ってたんだけど、
表面の巨大ポケットと裏側の小さめポケットが何とも使い勝手よさそうで
週末ちょっと使ってみたら本当に使いやすくって、
もう手放せない一品となっちゃいました。

表面の全面ポケット(中にもポケットふたつ)

IMG_8913.JPG

裏面の小さめポケット(携帯とかを入れるのに便利)

IMG_8909.JPG

ストラップを黒の切替にしたからか、
幼稚園ショルダーっぽさがまったくなくいい感じ。
収納力も抜群!!

ハンズフリーなうえに背中が蒸れないから夏場はリュックよりいいね!

ストラップはアジャスターを付けたので長さ調整可能。
思いっきり短くすれば肩掛けショルダーにもなる2WAYタイプ。

IMG_8988.JPG

やっぱり私は肩掛けの方がしっくりするな〜。
通勤なら断然こっちだね。

公園で遊んだり、手荷物たくさんだったり、
抱っこ・おんぶの時は斜めがけが便利そう。
上手に使い分ければ、出番が多そう〜。

それにしても UNIKKO 生地って、何作ってもステキ〜。
誰が何作ったってステキになっちゃう魔法の生地。
マリメッコ生地に甘えているとなかなかセンスが磨かれないな。
でも、この生地を縫うときの緊張感も捨てがたい・・・。

あぁ、ソーイングの時間が欲しいよ〜!!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。 初めまして!
3ヶ月位前より毎日のようにおじゃましています。

今、私もマリメッコの生地で斜めがけのバッグを作ろうと思っていたので、びっくり!!!です。
とっても素敵です! アイビーテープも準備して、あとは、型紙を作るだけなんです。
ぜひぜひ、参考にさせていただきたいので、サイズを教えていただけませんか?
それから、ストラップ部分のつけ方をみたいので写真アップをお願いしたいんですが・・・・・。

どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by よんぱ at 2010年06月08日 13:28
>よんば さま

はじめまして!!コメントありがとうございます〜。
マリメッコの斜めがけショルダー作成中とは!
なんて偶然!!すごいですね!

このバッグは、マリメッコでバッグを見てオーダーが
入ったので、
マリメッコで市販されている CLOVERというバッグと同じ大きさです。

横35センチ、縦30センチ、マチ11センチ
ストラップが92センチです(調整可能ですが)。
ストラップはテープではなく、共布で作っています。
付け方もマリメッコバッグと一緒です。
参考にしたサイト↓
http://item.rakuten.co.jp/withstyle/c/0000000244/
ポケットと取り出し口のファスナーがは勝手にアレンジしました。
ちょっとシルエットが四角すぎたので、型紙を修正して
次回作は同僚のオーダーバッグを作ります〜!



Posted by まめつぶ at 2010年06月09日 05:30
情報ありがとうございます。

教えていただいたサイトで、マリメッコのCLOVERバッグを見ました。
市販されているものを見て同じようなバッグを作れるなんて、まめつぶさんスゴ〜イ!!!です。
尊敬します!

私は、今までお弁当袋しか作ったことがなく、本格的にバッグを作るのが初めてなので、どんな風にできるか心配ですが、頑張って作ってみます。

まめつぶさんのようにすぐに、完成〜!とはいきませんが、後日ご報告させていただきます。

これからも、毎日、拝見させていただきますね。
ありがとうございました。
Posted by よんぱ at 2010年06月09日 16:15
いつも拝見してます。なのに今回が初コメです(ノ.^)
この斜めがけショルダーを是非是非作りたいので、型紙upをお願いしたいとコメントしました。

今までも型紙を使わせていただきバックを作りました。
横長グラニーなんて最高!!!
持っているとみんなに聞かれて人気者(笑)
回し者のように私はまめつぶさんのブログを教えてます。

私も斜めがけショルダーをかけるとどうも変!!
自分で変と思ってるだけではなく子供にも変!と言われる始末。。
某有名ナイロンバックのショルダーあれって黒子だから?変とは言われない・・・
でもまったく可愛くない!そして飽きる。。

こんな私を可哀想と思って、型紙&作り方を是非教えてください。
楽しみに待ってます〜(^.^)b
Posted by ボスさる at 2010年06月23日 16:46
>ボスさる さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
横長グラニー、好評とのこと。とっても嬉しいです!!

この斜めがけショルダーは、現在オーダー品を作成中です。
このUNIKKOバッグの型紙を改良しています。
上手く完成したら型紙配信しますので、少々お待ちください〜。

Posted by まめつぶ at 2010年06月26日 02:53
素敵なバッグに感激しながら拝見しています。
私もマリメッコでショルダーを作ろうと思いPIENIの生地をネットで探しているのですが
しっかりしたカンバス生地と普通の平織り生地とがあるのですね。
まめつぶさんはどの生地で作られたのでしょうか。
よろしければ教えてください。

Posted by zuzu at 2011年06月24日 10:21
>zuzu さま

返信が遅くなり申し訳ありません〜。
このバッグは、ふつうの生地で作っています。
ドミット芯というふわふわの芯地を張っているので
しっかりしていますよ。
Posted by まめつぶ at 2011年07月02日 20:48
まめつぶ様

マリメッコショルダーバッグを作りたく貴女のサイトにたどり着きました。
質問ですが必要な生地の長さを教えて下さい。

まめつぶさんに作成していただく場合おいくら位で作っていただけますか?
教えて下さい。

                    宮下
Posted by 宮下敏子 at 2014年04月16日 14:19
宮下さま

返信がおそくなり申し訳ありません!
私のバッグを気に入っていただきありがとうございます。

このバッグは、デザイン次第で生地の分量が変わってしまうので何とも言えないのですが、
バッグ本体の大きさは縦35センチ、横40センチで見積もっていただければ大丈夫です。
あとは、切り替えをどうしたいかなどで必要な分量がかわってきます。
本当に申し訳ないのですが、
http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/156181495.html
上記記事中の型紙を参考に必要な分量を割り出していただけると助かります。
生地の幅によっても必要な分量がだいぶ違いますので・・・。
また、多数の方からオーダーのご質問をいただいているのですが、フルタイムで別の仕事をしている関係上、納期を守るのが大変むずかしく、現在、知人以外の方からのオーダーはお断りしております。せっかく気に入ってくださったのに大変申し訳ありません。
Posted by まめつぶ at 2014年04月22日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。