2009年10月09日

マリメッコ生地の子供用リュック・完成〜!

二世帯住宅づくりでバタバタしていて仕舞い込んだままになっていたミシン。
本当に久しぶりに押入から取り出してみた。

作ったものはコレ!

マリメッコ生地の子供用リュック

IMG_7216.JPG

リュックを背負うのが大好きで
いつも息子の亀リュックを背負いたがる娘。
でもやっぱり、まだちょっと大きいんだよね〜。
亀リュックは肩紐がチープで身体にフィットしないからなおさら。

ディッキーズのキッズ用バックパックを買ってあげようと思ったんだけど、
かわいい柄のものは売り切れで全然入手できない。

買えぬなら つくってしまえ キッズリュック

ということで気合いを入れて作ってみた。娘と息子が大好きな MINI UNIKKO で!!
すっごく背負いやすいので、形はディッキーズのバックパックとほぼ同じ。
背中と肩紐にはウレタンパッドを入れてしっかりフワフワ!

IMG_7209.JPG

水に濡れ&汚れ防止のためにラミネート加工シートに初挑戦!

IMG_7213.JPG

だって、10p420円のマリメッコ生地ですから。
貼付簡単!つや消しタイプなんでギラギラしないし
お気に入り生地もガンガン使えそうでいい感じ。

しか〜し、初めてのリュック作りで段取りに手間取り数々の失敗が・・・。
ファスナー反対に付けちゃうし(ファスナーは絶対両開きタイプにすべきだった!)、
肩紐のセンターずれてるし、バリ固ハード芯&ラミネートで生地バリバリ!
仕上がりはハードでいいんだけど、メチャクチャ縫いにくくてポケット曲がっちゃった。
ラミネートシート貼るなら接着芯は普通の厚手で十分だな。

何事も初挑戦ってのは大変だね。完成したのは夜明け間近・・・。
でもさ、このリュックを見つけたときの娘の喜びようったら!
苦労が報われて疲れも吹っ飛んだわ〜。息子と夫にも大好評!

娘はさっそく背負って歩き回っていた。

IMG_7220.JPG

「俺のも作って〜」と息子からもオーダーが。
亀リュックは、さすがにそろそろ小さいし
こないだ買ったディッキーズのスチューデントリュックは馬鹿デカイしで
中間の大きさのリュックが必要だなーと丁度思っていたところ。
型紙の縮尺変えればジャストサイズのリュックがいくらでも作れる。
ハンドメイドってステキ〜。次は手際よくパーフェクトにいくぞ!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   


posted by まめつぶ at 21:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ!またまた素敵。
素晴らしい完成度ですね。
パターンもオリジナルですか?

新しいお家、ソーイング部屋は確保されているのでしょうか。
Posted by 花蓮 at 2009年10月09日 23:39
>花蓮 さん

こんにちは!
このリュックは完全なるオリジナルです。
型紙もそのうちダウンロードしたいです〜。
新居にはまだソーイングコーナーは確保してません・・・。。
常にミシン出しっぱなしできる場所を確保しようと思案中です!!
Posted by まめつぶ at 2009年10月11日 10:22
はじめまして。
上海在住のかよこと申します。
marimekkoのリュックで検索していて、初めてブログ拝見しました。

リュックかわいいですねー!!!
本当に手作り?! すごい! すてき!

来年から2歳の娘が幼稚園に入園予定で、リュックは自分で自由に選んでいいという事なので、
せっかくならマリメッコがいいなーと思いつつ、
ウニッコの既製品のリュックはちょっと高くて躊躇してしまい…。

こんな風に手作りできたら、本当に本当にいいですね。
私はぶきっちょなので、絶対に作れそうもありません…。
我が家の分もオーダーして作ってもらいたいくらいです!
Posted by かよこ at 2009年11月17日 16:43
>かよこ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。

マリメッコ好きですか!私も『かもめ食堂』という映画を観てからはまってしまいました。
いいですよね〜。
しかし、ホントにお値段もよく、なかなか手が出せません…。
既製品のマリメッコバックは柄の出方に当たり外れがあり、外れは「コレ売るか?!ってくらいひどいので、私は生地を買って作っています。
マリメッコ生地のバックはたくさんアップしているのでハンドメイドのカテゴリーを覗いてみて下さいね!
時間があれば是非注文を受けたいのですが、2人の子持ち&フルタイムワーカーなもので…。
コップ入れとかシューズ入れなど簡単なものでもマリメッコ生地で作ればすっごくかわいいと思いますよ!
Posted by まめつぶ at 2009年11月18日 08:52
いつも尊敬して拝見しております。
まめつぶさんのリュックを見て今度夏休み家族で出かけるときにリュックを子供に作りたいと思っています。

お時間ございますとき、型紙などUPしていただけないでしょうか。
Posted by かおり at 2010年07月02日 22:02
>かおり さま

このリュックの型紙は引越しの時に紛失してしまい
かつ、しばらく作る予定がないので型紙配信はむずかしいかもしれません〜。
間違いなく夏休みには間に合いそうにありません。

ディッキーズの子どもリュックとまったく同じサイズですので
そちらを参考に作ってみてください〜。
かおりさんならあっという間にできちゃいそうな感じですよ!
Posted by まめつぶ at 2010年07月08日 02:26
まめつぶさんのリュックを参考に型紙を適当に作ってみました。
仕上がりの肩ひもの幅だけ教えていただけますでしょうか。
Posted by かおり at 2010年07月08日 21:21
>かおり さん

肩紐の幅は5センチです。これにクッション材を入れていますので、立体的になってます。
型紙配信できずにスミマセン!
かおりさんの作品、いつの日かまとめてみてみたいです!!
ぜひぜひハンドメイドブログ作ってください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年07月10日 01:27
初めまして!
わーめっちゃかわいいですね!思わずコメントさせて頂きました!
Posted by hanamama at 2013年04月12日 11:00
>hanamama さま

コメントありがとうございます!
このリュックはmarimekko生地を自分でラミネート加工してみたのですが、
2年ぐらい使ったらビロビロと剥がれてきてしまい
結局今は全部剥がした状態で使っています。

marimekkoのunikkoは本当にカワイイですよね〜!!
元気がでてすっごく好きです。
Posted by まめつぶ at 2013年04月20日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。