2009年07月16日

ベビーカー対応・お手玉マザーズバッグの型紙&作り方

ベビーカー対応・お手玉マザーズバッグの型紙配信です〜。

詳細は「マリメッコ生地のベビーカー用マザーズバッグ・完成〜!」を読んでください。

IMG_6414.JPG
IMG_4020.JPG


IMG_4042.JPG
IMG_6441.JPG


お手玉マザーズバッグ型紙.pdf


お手玉マザーズバッグ作り方.txt

いつもにも増して雑な型紙&大雑把な作り方ですがお許し下さい〜。
わからないことは、どしどしコメントお寄せ下さい!と言いたいところですが、
夏休み中はあまり返信できないかもしれません。

*バッグ型紙の商用利用はご遠慮ください。*

「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com




型紙ダウンロードした方はポチッとお願いします〜。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:19| Comment(46) | TrackBack(3) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめつぶ様

こんばんは
なんて良いタイミングなんでしょう
このバッグを作りたくて生地を買ってきたところなんです
本当にありがとうございます

早速作りたいと思います

一つ質問です
バッグの本体の中心(真ん中の上から下まで)は何センチになりますか?うまく印刷ができないので、お願いします
Posted by かおる at 2009年07月16日 22:34
>かおる さん

こんばんは〜。
うまく印刷できないですか??A3だからでしょうか?
バッグの中心は35センチです。結構大きいです。
何か問題を発見したらぜひ教えてくださいね!
Posted by まめつぶ at 2009年07月16日 23:10
はじめまして。
かげながらいつも楽しみに拝見してます。
ところで質問なんですが、何倍で拡大コピーすればいいのでしょうか?
我が家のプリンターはA4までしか印刷できないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
Posted by imabonmama at 2009年08月08日 01:00
>imabonmama さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
えーと、型紙の原寸はA3です。
A3をA4にプリントするには70%縮小してもらえれば
1枚の紙に全部入るはずです。
プリントアウト後、面倒ですがA3に拡大コピーして使ってください〜。

A4に原寸で何枚もプリントしてつなぎ合わせるって方法もありますが、
かなり面倒なので縮小&拡大がオススメです。
Posted by まめつぶ at 2009年08月10日 23:32
初めまして。
友人からこちらのブログを紹介され、おてだまバッグを作ってみました。
娘さんと同い年の娘を持つ母です。もともと家庭科は好きでしたが、娘が生まれてから本格的にミシンをはじめました。

もともと雑な性格で、一手間をついつい省く性格で・・・若干、長さが微妙だったりしましたが、機能的で使いやすそうなバッグが出来ました!今まで、いくつかバッグを作りましたが、おてだまバッグが最高です(笑)

仕上がったおてだまバッグの紹介と共に、ブログでこちらのブログを紹介させていただいて構いませんでしょうか?
Posted by kumacocco at 2009年09月20日 11:47
>kumacocco さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
当ブログはリンクフリーですのでブログでの紹介大歓迎です!
というか、お手玉バッグ、私が見てみたいので、
ぜひぜひ紹介してください〜!

お友達からこのブログを紹介されるなんて・・・
何だかとっても嬉しいです。
最近、多忙につきすっかりご無沙汰のハンドメイドですが、
失敗談も含めこれからもいろいろ紹介していきたいなーと
思っていますので、よろしくお願いします!

ブログの更新、楽しみにしています!
Posted by まめつぶ at 2009年09月24日 23:37
こんにちは。

一手間が・・・出来ずに、雑な作りになってしまいましたが・・・使い勝手、とても良いです。
ママ友からも良いバッグじゃない!といわれました。

ブログの方におてだまバッグの記事をUPしましたので、宜しかったら覗いて見てください。
写真等も雑で、お恥ずかしいのですが。
アドレス記載させていただきました。

これからもブログ、楽しみに読ませて頂きますね!
Posted by kumacocco at 2009年09月25日 17:39
>kumacocco さん

ブログ拝見しました!
色合いがとってもステキなお手玉バッグ、感激です!!
使い勝手もいいようで、本当に嬉しいです〜。

ついでに、Neynの記事も読みました。
銀座松屋に今出店してますよね!
私は赤坂勤務なんで一度行ったことがあるのですが、
値段が高くてリピしていません・・・。
でも kumacocco さんの記事を読んでいたらまた買ってみたくなりました!
他にも興味津々の記事がたくさんありそうで、
時間があるときにブログじっくり読ませていただきますね。
Posted by まめつぶ at 2009年09月26日 03:50
はじめまして!初コメです♪
実は、先日このblogを見させていただき、お手玉バッグの可愛さと便利さに感激しました。
そして、コメントもされてるkumacoccoさんにここのURLを教えたんです。
そして、先日kumacoccoさんからお手玉bagをプレゼントされて、超感激しております。
カワイイ形と使いやすさで、ヘビロテ間違いなしです。
ぜひ私のブログで紹介したいんですがよろしいですか?
Posted by two-bottle at 2009年11月25日 14:04
>two-bottle  さま

はじめまして!!
ブログ拝見させていただきました〜。
委託販売されているんですね!すごい!!
ステキなショップで欲しいものをたくさん見つけてしまいました!
娘がいるのでヘアピンとか惹かれます〜!!
売り切れの耳うさベスト、欲しいです・・・。
定番みたいなので本気で入荷待ちします!!

kumacoccoさんにこのブログをご紹介いただいた方とは!
こんな風に繋がっていくって、本当にステキです!
お手玉バッグのご感想、是非是非教えてください!
ブログの更新楽しみにしています!
Posted by まめつぶ at 2009年11月25日 20:25
早速ブログで紹介しちゃいました〜!!!
みんなも可愛い形と便利な機能に尊敬のまなざしでした!
うさ耳ベストですね。ありがとうございます^^
また作ってみますね〜ご検討頂けたらと思います〜
今年中に納品できたらいいんですけどねえ・・・
これからも応援してます〜
私も頑張って作ってみますね^^
Posted by two-bottle at 2009年11月26日 17:47
>two-bottle さん

ご紹介ありがとうございます!!
とってもカワイイバッグですね!!
同じ型紙でこんなにテイストが違うなんて、びっくりです!
簡単なようで、ポケットたくさんなんで結構手間がかかるこのバッグ。
本当にいいお友達がいて羨ましいです。

そして、びっくり第二弾!
two-bottleさんのブログからのアクセスの多いこと!
今日一日で75アクセスもありました!すごいです!

うさ耳ベスト、できれば紫のドットバージョンがあると嬉しいです〜!子育てしながらのハンドメイド。ホントに大変ですよね。のんびーり楽しみにしています!
Posted by at 2009年11月26日 19:19
はじめまして。
だいぶ前の記事にコメントしてしまって申し訳ありません。
もうすぐ出産予定なのですが、マザーズバックを探していてたどりつきました。
里帰りで時間を持て余すので、手作りと言う考えは良いな〜と考えはじめたところです。
まず生地を買う所からなのですが、どのくらい買えば良いのか教えて下さい!
手作りでバックを作るのは高校生以来なので苦戦すると思いますが、是非作ってみたいと思います。
Posted by hiromi at 2010年01月12日 17:28
>hiromi さま

コメントありがとうございます!
この型紙はA3でプリントアウトできるので、1枚のパーツが
高さ50センチ弱、幅30センチ強です。
生地の幅にもよりますが、表地、裏地ともにポケットも含めて
90センチ幅で1メートルあればできるはずです。
大柄の生地は気に入った部分が真ん中にくるように多めに買ってくださいね。
Posted by まめつぶ at 2010年01月13日 01:24
はじめまして^-^

ずっとバッグが欲しかったのですが使い勝手の良い物が無く><

お手玉バッグを見た時に
これだぁぁぁぁ*^-^*と思いました。拡大できず縮小もうまく出来ているのかも分からないまま、作ってみたのです・・・が

ポケットの位置がずれてしまうし・・・;;
巾着部分がまったく分かりません;;できれば文章ではなく画像か絵で説明してもらえると嬉しいです。わがまま言って申し訳ありません><でも欲しいのです。作りたいのです。どうかどうかお忙しいとは思いますがお願いします。
Posted by ruka at 2010年05月14日 14:56
>ruka さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
お手玉バッグ、気に入っていただけて嬉しいです!

毎度毎度、何かを作るたびに作成中の様子をちゃんと
画像に記録しておこうと思うのですが、
気分ノリノリでダダー!ということが多く、
作業を中断してポイントごとに写真を撮るということができません・・・。

このバッグも作成中の画像は一切ないのですが、
姉の分をつくろうとは思っているので、そのときは是非
撮影しておきます。

絵か完成版で説明できそうなところがあったら
記事にしますので、しばしお待ちください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年05月15日 01:07
はじめまして
巾着部分の作り方がまったくもって分かりません。作り方を画像or絵でアップしてくれたら助かります。
ぜひぜひお願いします。
Posted by ruka4989 at 2010年05月26日 19:04
>ruka4989 さま

コメントありがとうございます!
巾着口の縫い方は生地にしてみたので参考にしてください。
わからない点は再度コメントしてください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年05月27日 19:20
忙しい中、ありがとうございました*^-^*
とても分かりやすくて助かりました^-^
作るの3度目になりますが生地が到着ししだいチャレンジします^-^
すばやい返答ありがとうございました^-^
Posted by ruka4989 at 2010年05月27日 20:34
桜好きな私なので・・・
既成のマザーバックでは気に入ったものがなく。

後輩がこちらで作ったバックを見て一目で気に入り
ここを教えてもらい早速作らせていただきました^^

自分用にちょっとだけ工夫して♪

早速使ったところたっぷり入るし・・・
使い勝手もよくて☆
大満足の作品になりました^^
Posted by しいな at 2010年11月07日 01:44
>しいな さま

気に入っていただけて嬉しいです!!

最近はベビーカーの仕様頻度が激減し
このお手玉バッグも姉にあげてしまいましたが
これからも出産予定の友人などに作ってあげようと思っています。
しんなさんの改善点、もしよかったら教えてください〜。

Posted by まめつぶ at 2010年11月11日 05:38
改善点と言ってもささいですよ。
外側のポケット内側にナスカンをつけたこと。
(車の鍵とか・・・毎回大探ししちゃうんです><)
巾着部分を二重の布で作ったこと。
外側に渋い布使ったのでパイピングしてちょっとおしゃれに。
取っ手を長めに。
(なにしろ私は詰め込めれるとかなり入れちゃうので・・・
長くないと持つのに苦労するので・・・)

次はグラニートートとかオムツバックとか作るつもりです。
また型紙利用させてもらいます♪
Posted by しいな at 2010年11月12日 00:51
>しいな さま

些細ながら、うーむなるほど!と感心してしまいました!
パイピング、私もやってみたいです!
ナスカンも大事ですよね〜。鍵がさっと取り出せるだけで
どれだけストレスが減ることか・・・。
すっごく参考になりました!!

ブログ拝見しましたよ〜!
表地の桜デニム、渋いです!!ピンクのパイピングが効いててすてきですね!
後輩の方も作ってくれたなんて・・・、
こうして輪が広がっていくなんて・・・感激ですぅ〜!!!
Posted by まめつぶ at 2010年11月12日 11:38
はじめまして。
1歳と2歳の娘の母です。出かける度にものすごい荷物を鞄に詰め込み、毎回中身はぐちゃぐちゃ…。
お手玉バッグを見つけ、これを作ろうと決心したものの、基本的なことが分からず、困っています。本体やポケットに接着芯って貼った方がいいんですか?貼るとしたら、表・裏どちらに貼るんでしょうか?
Posted by ほってん at 2011年03月22日 11:38
ほってん さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
お手玉バッグは外ポケットや内ポケットがたくさんあるのでバッグ自体にそれなりに厚みがあり、
また、中身のないときは丸めてしまえるようにしているため
芯地は貼っていません。表地がそれなりに張りのある生地でしたらとくに芯地は必要ないと思いますよ。
荷物をたっぷり入れないとイマイチかわいくないですが、
2児のママならまったく問題ないと思います。
Posted by まめつぶ at 2011年03月24日 07:23
返信ありがとうございます♪
早速作ってみます!できあがりを想像して、すでにわくわくしています。
Posted by ほってん at 2011年03月24日 09:45
始めまして。
ブログ、楽しく拝見させていただいています。
始めは、第二子に出産に向け、母子手帳を作ろうと検索し、こちらにたどり着いたのですが、保育園バックとお手玉マザーバックに一目ぼれし、作成しようと思っています。
海外からのアクセスなので時々文字化けして上手く見れないのですが、お手玉バックも保育園バックも作り方がみれないので、困っています。持ち手と準備するファスナーの長さだけでも教えていただけませんか?
Posted by えりかママ at 2011年06月07日 15:12
>えりか さま

はじめまして!コメントありがとうございます!
海外からのアクセスでは日本語のテキストは見られないですよね・・・。
考えたこともありませんでした!
教えてくださってありがとうございます。

作り方をPDFにすれば見られるでしょうか?
ちょっと研究しておきます!
ただ、作り方を見ても、持ち手やファスナーの長さが欠いてありませんでした・・・。
すみません・・・。

お手玉マザーズバッグは、

生地は、基本的に柄ごとに50センチあれば大丈夫です。
裏地はたくさん使いますので幅が狭い生地でしたら80センチくらい用意してください。
ファスナーは30センチのものを4本使用しています。
テープの幅は3センチです。
肩掛けの長さの好みによりますが、私はの場合は2メートル用意して微調整しています(47〜50センチくらい)。
巾着の紐も2メートルあれば十分です。


保育園バッグの材料は、
・表地、裏地ともに 105p幅80p
・持ち手のテープ 2.5メートル
・パイピング 2メートル
・バイアス 40p
・ファスナー 50p2本(40pでもできるが、50pの方が縫いやすい)
・ドミット芯 40p四方2枚分

ご不明な点は、遠慮なくコメントしてください〜。

Posted by まめつぶ at 2011年06月13日 12:06
まめつぶ様
詳しい説明のお返事ありがとう御座いました。早速、必要なものを購入し作って見ます。初心者ですが、上手に出来たら作レポしますね。どうもありがとう御座いました。
Posted by えりかママ at 2011年06月13日 13:44
お手玉マザーズバッグとても素敵ですね。早速型紙をプリントアウトしました。ただ、巾着用×4と、内ポケット4外ポケット2の型紙について左右対称でないのですが、問題ありませんか?
Posted by きなこ at 2011年08月18日 23:13
>きなこ さま

コメントありがとうございます〜。
型紙が左右対称でない・・・。
知りませんでした・・・。
おそらくそのままでも問題のない範疇だと思いますが、
左右対称でない理由はひとつもありません。
適当に修正していただけると助かります〜!
Posted by まめつぶ at 2011年08月23日 03:57
まめつぶ様

返信ありがとうございます。適当に修正してみます。
今年の11月に出産予定なので、これからも色々挑戦させていただきます。
できあがったらつくレポしたいです!!
Posted by きなこ at 2011年08月23日 21:47
>きなこ さん

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません!
つくレポ、楽しみにしています〜!
出産体験記もぜひ参考にしてください!
Posted by まめつぶ at 2011年08月27日 03:49
はじめまして。センスとの良い作品ばかりなので気に入り、たびたび拝見させていただいております。ママさんではないのですが、お手玉バッグに挑戦したいと考えています。初心者のため、作り方がなかなかイメージできずこまっています。写真と型紙を照らしあわせるとパーツがたりないのかな?でも皆さん素敵な作品ができあがっているし…。バッグの内側、とくにファスナーつけあたりを詳しく教えていただけるとうれしいです。
Posted by にっぽんまる at 2012年12月30日 18:29
>にっぽんまる さま

コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ありません・・・。
このバッグは今のところ、型紙に欠陥は発見されておらず、みなさんステキなつくレポを送ってくださっているので、型紙には問題ないと思われます。
が、わかりづらいですよね〜。本当にすみません。
画像入りできちんと載せればいいのですが、
残念ながら、当分このバッグを作る予定がないのです・・・。

幸い、「お手玉マザーズバッグ」で検索すると
びっくりするくらいたくさんの方が紹介してくださっているので、私のより詳しく載せてくださっているブログがあるかもしれません。

本当に無責任で大変申し訳ありませんが、他の方のブログをちょっと覗いていただき、ご不明な点があったら再度コメントいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by まめつぶ at 2013年01月06日 05:02
まめつぶ様
はじめまして。
マザーズバッグを手作りしたいなぁ〜と思って探しておりましてたどり着きました。
下手なりにも出来上がったので、ブログで紹介させていただきたいと思ってカキコにきました。
よろしくお願いします☆彡
Posted by サクラ at 2013年07月11日 12:27
サクラ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。

もうすぐご出産なんですね!!楽しみですね!!
バッグのつくレポもぜひぜひ送ってください〜。
Posted by まめつぶ at 2013年07月11日 13:29
はじめまして
年末の帰省に友人にプレゼントしようと思い、前からこれにしよう!と決めていたのですが、教えていただきたいことがあります。
1枚のパーツはA3用紙1枚でプリントアウトできるのでしょうか?
縦50センチ弱、横30センチ強とありますが、A3の用紙サイズは297o×420oなのでA3用紙1枚からはみ出ないでしょうか?
A3で100%印刷でプリントアウトしたと思い込んでいた型紙で裁断したところなんか小さい?と思い、書き込みを確認したところサイズ感がわからなくなってしまいました。
年の瀬のお忙しい時期に大変お手数ですが、サイズ感のヒントをいただければと思い、書き込みさせていただきました
Posted by ひろこ at 2013年12月23日 10:04
ひろこ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
いろいろと適当なことを言っており混乱させてしまい大変もうしわけありません!
この型紙は、A3サイズに100%で印刷していただければ大丈夫です。
プリンタの余白設定によっては端っこが切れるくらい上下はピチピチです。
全体がキレイに収まり、なおかつ余白もある場合は、自動縮小か何かになっている可能性がありますのでご確認ください。
まあ、そのまま作成しても数センチの誤差で、見た目、使用感にはあまり影響はないと思われます。

商品化していないため、ホントーにおおざっぱな型紙しかなく、すみません〜。
取り急ぎ回答させていただきました。

Posted by まめつぶ at 2013年12月25日 10:49
まめつぶさま

ありがとうございます。
無料で提供していただいており、さらに数年前の記事なのに教えて!教えて!で申し訳ありません。
早速のご回答感謝ですm(_ _)m

どうやらPDFはディスプレイの大きさ?解像度?で100%表示しても原寸では表示されないのか会社のPCでは画面に紙を重ねてもぴったりなのに、自宅のノートPCに紙を重ねると画面の方がA3サイズより大きく表示されており、さらに1人でテンパっておりました。

念のため再度A3用紙100%で印刷して、作ってみます。
素敵なのができるように頑張ります。
Posted by ひろこ at 2013年12月25日 21:04
はじめまして。
マザーズバックを探していて、これだ!と思い作らせていただこうと思っています。
裁縫初心者なのですが、持ち手のところは、テープを半分にして、布をはさんで縫っている感じですか?

あと完成したら、ブログで紹介させていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
Posted by めぐめぐ at 2014年05月22日 20:47
めぐめぐ さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
そうです、持ち手は3センチ幅のテープを半分に折って縫っています。
ブログでのご紹介ぜひお願いします。よかったら、つくレポも送ってください〜。
Posted by まめつぶ at 2014年05月23日 10:37
こんにちは!
マザーズバッグを探していたら、こんなに素敵な物に出会ってしまいました(*´∇`*)

ミシン初心者だし、作り方もなんだか難しそうだし・・

と思い諦めてようとしたのですが、やっぱり(規制品を含めて)これ以上に素敵なバッグが見つからず、ダメ元で作ってみようと思います笑
素敵な作品のレシピをありがとうございます!
Posted by あかね at 2014年07月23日 13:15
あかね さま

はじめまして!
バッグ、気に入っていただけて光栄です!
ぜひぜひつくレポ送ってくださいね!
Posted by まめつぶ at 2014年08月04日 13:20
こんにちは。

以前、作らせてもらって今度は秋冬バージョンを作ろうと思っています。
前回分からなかったのですが、テープのつなぎ目の部分はどのようにしたらいいのでしょうか。前作では、つなぎ目が丸見えで見栄えがよくないのです。。。
Posted by めぐめぐ at 2014年10月31日 14:06
めぐめぐ さま

はじめまして!
ご質問、ありがとうございます。
持ち手テープのつなぎ目部分につきましては、コチラの記事を参考にしてください〜。

http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/120719817.html
Posted by まめつぶ at 2014年10月31日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「無料型紙・作り方 for 子供服」公開サイト追加
Excerpt: 無料型紙・作り方 for 子供服 リンク集にベビー用帽子やワンピース、マザーズバ...
Weblog: AmiTikNu
Tracked: 2009-10-12 22:05

無料型紙・作り方 for 子供服 リンク集
Excerpt: 無料で公開されている子供服の型紙・パターン・作り方を紹介しているサイトへのリンク...
Weblog: AmiTikNu
Tracked: 2009-10-12 22:05

無料型紙・作り方 for ベビー服
Excerpt: 無料で公開されているベビー服や小物等の型紙・パターン・作り方を紹介しているサイト...
Weblog: AmiTikNu
Tracked: 2009-12-28 19:55