2009年06月26日

マリメッコ生地のベビーカー用マザーズバッグ・完成〜!

半年以上前に、思いつきとノリだけで作ったマザーズバッグ

IMG_4020.JPG
IMG_4047.JPG


(詳しくは、「ベビーカー対応マザーズバッグ・完成〜!」を読んで下さい)。

気に入らない点が多々あって市販ものや自作のグラニーなど、いろんなバッグを使ってみたけれど、
やっぱりコレが一番使いやすい!!
特にベビーカーでおでかけの日はコレにまさるバッグなし!

ということで、あれこれと試行錯誤しつつ改良版を作ってみた。
今回は、かなり気合いを入れて、生地もマリメッコ!あっという間に完成〜。

マリメッコ生地のお手玉マザーズバッグ

IMG_6414.JPG
IMG_6438.JPG


見た目ほとんど変わらないけど、前作からの改良点は、

1 サイズをほんのちょっと大きくした
2 外ポケット2つを2分割し、小さめポケット4つにした
3 内ポケットを思いっきり深くしファスナーをつけた
4 持ち手を長めにした

ってこと。

特筆すべきは3番!

IMG_6420.JPG
IMG_6422.JPG


前作の内ポケットは中途半端な深さでビロビロしまくり
何がポケットに入ってるんだかわけがわからない状態に。

そこで、今回は深さをたっぷりとってファスナーをつけてみた。
これが大ヒット!
娘と息子の着替えや大きめタオルなんかをポケットにいれても
真ん中すっきり〜。たっぷり入って取り出しやすい。
ファスナーも端から端までついてるので、ガバッと開けば出し入れラクラク!
ファスナーの色は全部変えて、どのポケットに何を入れたかしっかり把握。

一応1つだけはオープンにしてみたけど、全部ファスナーでもよかったな。

前作の持ち手は47センチ。
普通のグラニーならこの長さで私にはちょうどいいんだけど、
荷物たっぷり詰め込んでコロンコロンになったバッグを肩掛けするにはやっぱりちょっと短い。

今回は50センチにしてみた。
肩にも掛けたいけど、手持ちしたとき振り子にならないように。
かつ、ベビーカーに掛けたときに出し入れしやすい位置にくるように・・・。
持ち手の長さ決めは結構大変。50センチがぎりぎりかな〜という気がする。

スクエアでどっしりしたバッグは安定感抜群!
子どもが歩いているときは、どっかりとベビーカーに鎮座ましまする。

巾着タイプのカバーがついてるのでゴロンと放り出しても中身が飛び出ない!
かつ、中身ごちゃごちゃでもまったく見えない!
ブランケットや上着などをどんどん入れても、ぎゅっと絞ればものすごい量が詰め込める。

型紙ではわずかなサイズアップでも4枚ものなんで収納力かなり増。
2人分の荷物がしっかり収まるようになった。

外ポケットもビラビラだったんで分割してみた。
こちらもハンドタオルやティッシュなど、すぐに取り出したい小物を入れるのに便利!

そして、ベビーカーにかけるときは、アタッチメントの付け替えなんてもちろん不要。
肩掛けの持ち手を両サイドに掛けるだけ。
90度回転するだけで、形がゆがんだり中身が丸見えになる心配なし。

IMG_6441.JPG

か〜なりお気に入り。妊娠中の姉にもプレゼントしよう〜!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 11:58| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
これまで公開されていましたパターンから
何点か作らせて頂いておりました。
中でも、気になっていたのはこちらです。
何度見ても、下のはぎ方がわからず、
挑戦できずにいました。
下のはぎ方を教えて頂きたいと思います。
(パターンでなくて結構です。)
初コメントでお願いになってしまい、
申し訳ありません。
Posted by がむ at 2009年06月26日 15:45
「あっという間に完成」っていうのが信じられないです。
どこがどう作られているのか、私なんぞには想像できません。

マザーズじゃなくても、大荷物の時に便利そうですね。

ところでお姉様、ご出産を控えていらっしゃるのですね。
お姉様とお腹の赤ちゃんのご健康をお祈りしています。

Posted by 花蓮 at 2009年06月27日 00:17
はじめまして。
マリメッコのグラニーを探していてこちらのサイトにたどり着きました。作っていらっしゃるバッグが、どれも実用的なのにカワイイのがすごいと思います。

私も趣味でバッグ作りを始めたのですがなかなか上手にできません。強度や使いやすさを考え、しかもそれにあった布を選ぶ(そして可愛く仕上げる)のはとっても難しいです。こちらのサイトのバッグをみて、大変勉強になっています。

今回のマザーズバッグ、初めての子供を妊娠中の妹に作ってあげたいなと思います。お姉さまへの新作も、またぜひお披露目よろしくお願いします。

Posted by 桜村 at 2009年06月27日 01:35
>がむ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
いや〜、実は、私も一番したの縫い方にはまったく自信ありません!!
本当はどうやって縫うのかさっぱりわからないのですが、
まあ、穴が開かなければいいだろということで
端から真ん中まで縫っては返し縫×4&最後は手縫いで
真ん中をクロスに縫って仕上げています。

多分、物理的にそれしか方法がないような・・・。
とりあえず、この縫い方で今のところ問題ないですよ〜。

まだ使い始めて間がないので、使ってみて
これならいいだろう!という確信がもてたら
是非型紙を配信しますね!
無料とはいえ変なものを配信して皆さんの生地や手間を
無駄にしてしまっては申し訳ないので。
Posted by まめつぶ at 2009年06月27日 22:02
>花蓮 さん

こんばんは〜。
いや〜、ソーイングと編み物だけは、気合いが入ると
ノンストップで仕上げてしまいます。
おかげでこの週は寝不足でダルダルでした。

このバッグは、私としては、ママ限定という気がします。
普通のバッグとしては、かなり使いにくいですよ。
一人で外出するときに持っていく気にはなれません。
しか〜し!!子連れの時には本当に便利なんですよ〜!

姉にまでお気遣いいただいて、本当にありがとうございます。
姉はかなりいい歳での初産です。
多分、花蓮さんと大差ないかと・・・(失礼!)。
ハラハラどきどきですが、本人も妊婦生活を楽しんでいるようなので
きっと何事もなく産まれてくると思います〜。
Posted by まめつぶ at 2009年06月27日 22:10
>桜村 さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。

ちょっとでも参考になることがあれば、本当に嬉しいです!
このバッグは、自信を持ってオススメできると確信を得たら
是非型紙配信しようと思っています!
妹さんが出産なさってベビーカーでガンガン外出する
までに間に合うといいのですが・・・。

妹さんは何ヶ月なんでしょう?
もし出産間近だったら是非出産体験記も読んでみてくださいね。
ちょっとは不安がなくなるかも?!です。
Posted by まめつぶ at 2009年06月27日 22:16
型紙、期待して待っています!
長方形の布をはぎ合わせると全体が歪むから、
本体に布目を合わせて、下の部分は三角形と
予想しているのですが、それはそれで
縫い目の耐久性がどうなの?と
不思議なことばかりです。

お手玉を作ってみるしかなさそうですね(笑
アイディアがすばらしく、
いつも感嘆しきりです。
Posted by がむ at 2009年06月30日 09:09
こんばんは
今回で2回目になります

質問なのですが、このバッグに使っている無地の生地は何と言うものなのですか?
私も、似たようなバッグを作りたいと思っているのですが、生地を合わせるのが難しく、なかなか購入できません
生地をあわせるコツがありましたら、ぜひ教えて下さい

おむつポーチ作らせていただきました
お姉ちゃんが大喜びで使っています
ありがとうございました
Posted by かおる at 2009年07月08日 00:44
>かおる さん

こんばんは〜。
このバッグの生地は、オックスの生地を使っています。
帆布だとややごわつくのでやわらかバッグにはオックス生地を
愛用しています。

マリメッコの生地はオックス生地に比べるとやや薄手なので
中厚の接着芯を貼っています。
どんな生地でも適当な厚さの接着芯を貼れば丁度いい厚みになりますよ。

おむつポーチ、喜んでいただけてとっても嬉しいです!!
Posted by まめつぶ at 2009年07月10日 03:07
はじめまして♪
手作りのマザーズバッグを探していて
ココにたどり着きました^^

質問なのですが・・・
私、全くの初心者なので
生地がどのくらい必要なのか
持ち手のテープが何センチ幅のものが
何メートル必要なのかが検討つきません(;´Д`A ```
後、ファスナーは何センチのものを買ったらよいのかも・・・

まずは材料を買い揃えたいので
もしよければ教えていただけませんか?
Posted by みゅう at 2010年12月13日 16:16
>みゅう さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
えー、ご質問の件ですが、
まず、生地は、基本的に柄ごとに50センチあれば大丈夫です。
裏地はたくさん使いますので幅が狭い生地でしたら80センチくらい用意してください。
うまく配置すればもっと少なくても大丈夫だと思うので、
型紙を切り抜いて並べてみるのが一番無駄がなく確実だと思います。

ファスナーは30センチのものを4本使用しています。
テープの幅は3センチです。
長さは、肩掛けの長さの好みによりますが、私はの場合は2メートル用意して微調整しています。

巾着の紐も2メートルあれば十分です。

不親切なブログで本当に申し訳ありません!
またご不明な点はコメントしてください。
Posted by まめつぶ at 2010年12月18日 03:08
初めまして☆
本当に、素敵なバッグだなと思って、やる気が出て来て、さっそくミシンを買い、型紙どおりに布を切った所です。
実はバッグなど初めて作るので、あれこれ考えてみたのですが分からなかったため、もの凄く初歩的な質問をさせて頂きます…内側のポケットのファスナーの付け方なんですが、内ポケットの型紙の上部にファスナーの下部をつけて、ファスナー上部は、裏地の本体に縫い付けてるのでしょうか??
すみませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by Ryoco at 2011年11月19日 10:09
たびたび失礼します☆
今日、雨だったので、外出せず縫い始めてみました。
布をあわせながら試行錯誤してたら、ファスナー部分、こうなのかな?という所に落ち着きました。ちょっとへたくそですが。
あとは、巾着と持ち手などで仕上がりそうです。
仕上がったら連絡させて頂きますね☆
また、質問あったら、コメントさせて頂きます。
Posted by Ryoco at 2011年11月19日 22:23
>Ryoco さま

ばたばたして返信できないうちに、さっさと完成なんて
すごいです〜!
つくレポまで、ありがとうございます!
試行錯誤しながら作ったとは思えない出来ですね!
素敵です!
出産、楽しみですね〜。最後のゆったりタイムを満喫してくださいね。
バッグを使った感想などありましたらお知らせください〜。
Posted by まめつぶ at 2011年11月22日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。