2009年06月01日

横長グラニートートバッグの型紙&作り方

お待たせいたしました〜。
ついに配信リクエストNo.1バッグの型紙配信なり〜。

横長グラニーバッグ型紙.pdf

横長グラニーバッグの作り方.txt


IMG_4566.JPG
IMG_4567.JPG


IMG_6219.JPG
IMG_6220.JPG


相変わらず大雑把な作り方であまり参考にならないと思いますが、
よく質問のある接着芯とテープの縫い方については
後日更新にて詳しく紹介します〜。

*申し訳ありませんが、バッグ型紙の商用利用はご遠慮ください〜*


型紙をダウンロードした方は、ぜひポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 06:20| Comment(41) | TrackBack(2) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、はじめまして!yukaと申します。
いつも楽しく見させてもらってます。
縦長の方のすてきなグラニートートに一目ぼれで、型紙配信をありがたく使わせてもらいました。
すごく持ちやすくて、すごく使いやすくて、すごくかっこいいいグラニーですね!超オキニ!!です。
それが無料だなんて本当にありがとうございます!!
今度はオムツポーチに挑戦します。
グラニーにファスナーをつけるやり方もずっと探していたんです。だからすごくうれしいです。
まめつぶさんの布の選び方もとてもセンス良くて憧れます〜。
これからも遊びに来させてもらいます。どうぞよろしくおねがいします。
Posted by *yuka* at 2009年06月02日 22:24
>*yuka* さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
*yuka*さんのブログ拝見しました!
とーってもステキなバッグたち!!見とれてしまいました。
しかも、あの大量生産!!ビックリです。
どれも可愛くって悩んじゃいますね〜。
更新楽しみにしています。また遊びに行きます〜。
Posted by まめつぶ at 2009年06月03日 00:34
私、いつも表裏それぞれ別にタックを寄せてから
合体させていました…。
要領悪かったですね。

いろいろと教えて頂き感謝しています。
Posted by 花蓮 at 2009年06月03日 20:37
>花蓮 さん

ちょっとでも参考になってよかったです〜。
かーなり我流ですが、楽する方法探しには努力を惜しまない私です。
同じバッグを作るたびに作業工程が合理化しています・・・。
押さえるところを押さえておけば、それでいいかと・・・。
Posted by まめつぶ at 2009年06月04日 11:59
初めまして、れっさーです。
グラニーバッグの型紙を探していてたどり着きました♪早速ダウンロードさせて頂き、作ってみました。近所の手芸店で入手できる材料で作ったので、ちょっとヨレっとしてしまいましたが、形はとても気に入っています♪やっと好きな形に出会えた感じでうれしいです。ありがとうございました☆
Posted by れっさー at 2009年06月04日 15:57
>れっさー さま

はじめまして!なんと、つくレポ第一号!!
早いです!びっくりしました〜。
夏らしくてとってもカワイイグラニーですね〜。
「深さそこそこなので、全体が見やすくて物が迷子にならなさそう」って
まさに!!って感じです。本当に荷物が多い私には使いやすいです。
気に入ってもらえて嬉しいです!
また是非作品を見に行きます〜!!
Posted by まめつぶ at 2009年06月06日 07:14
はじめまして 
かおるといいます
グラニーバッグで検索していてたどり着きました
もー素敵なバッグがたくさん載っていてワクワクしてきました
横長のグラニーバッグ作りたいと思います
boras MALAGA のお散歩バッグ についているファスナーのふたの付け方もし良かったら教えて下さい
よろしくお願いいたします

Posted by かおる at 2009年06月16日 00:40
>かおる さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
気に入っていただけて嬉しいです!
すっごく簡単なのでぜひいろいろ作ってみてください。

ファスナーの付け方、今度作る機会があったら
必ず写真に撮っておきますのでお待ち下さい〜。
Posted by まめつぶ at 2009年06月19日 09:33
こんにちは!
ずっと騒いでいたUNIKKOの横長グラニーバッグ、やっとできあがりました。
何から何までまめつぶさんの真似っこさせていただきました(^^;
ステキな型紙の配布、本当にありがとうございました。
Posted by おりん at 2009年07月14日 12:30
>おりん さま

ブログ拝見しました!
思い通りの出来上がりって感じじゃないですか〜?
赤と黒のコントラストがとっても素敵です!!
私も横長グラニー超愛用中ですよ!
一年中使えそうだし、とにかく持ちやすいです。
他の作品もステキでうっとり眺めてしまいました。
またお邪魔します〜。
Posted by まめつぶ at 2009年07月16日 20:36
はじめまして!!小蒲といいます。型紙ありがとうございます。
ニュージーランドの田舎町に滞在中のため、布製バッグを
購入する事が出来ず、手作りで・・・と、
ネットで探していたところ
こちらのサイトにたどりつきました!!
どれも素敵なバッグで何回もこちらにお邪魔しております。

なんとか無事にグラニーバッグが出来ました!!
ありがとうございます!!
Posted by 小蒲 at 2009年08月05日 00:24
>小蒲 さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
ブログ拝見しました。
バッグの生地合わせ、すっごくステキですね〜!
メチャクチャ好みです!!

バッグだけでなく、お友達の艶子さんネタも
とても楽しく読んでしまいました。
NZでの丁寧な暮らしがとってもうらやましいです〜。

特にあの空写真には感動してしまいました。
空フェチな私。数々の空写真サイトを
うろうろしてきましたが、NZの空、かなり好きです。
またぜひぜひNZの空を紹介してください〜。
Posted by まめつぶ at 2009年08月10日 23:01
はじめまして 
きなこと申します。

グラニーバッグの型紙を検索していてたどり着きました。
とても素敵なグラニーですね。一目惚れしました。

チャレンジしてみます!!

そこでひとつ質問なのですが、このバッグの持ち手は何aのテープを用意すればいいのでしょうか?

初めてのグラニーでサイズも何もわからず見よう見まねで作るしかないので是非教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。
Posted by きなこ at 2009年10月13日 23:03
>きなこ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
本当に大雑把な作り方説明で申し訳ありません!!
初めて作る方には???って感じですよね、きっと。

持ち手の長さはその人の身長や好みによって調整して
ほしいのですが、参考までにこのバッグの長さを言いますと
持ち手は付け根から付け根までで48センチです。
比較的脇下にすっぽり収まる感じです。
全体をぐるーっと囲む分を全部含めて2メートルあれば
もう少し長い持ち手にもなりますので、仮止めして
好きな長さにしてください〜。

テープの幅は私のバッグはすべて3センチ幅です。
ハンドメイドのカテゴリーにバッグのテープの付け方など
詳しく載っていますのでぜひ参考にしてくださいね。

わからないことがあれば、何でも遠慮なく聞いてください!

Posted by まめつぶ at 2009年10月16日 03:01
はじめまして しずきといいます
グラニーバッグを作ってみたくて
型紙を探したところ こちらにたどり着きました
作ってみてびっくり 
自分の腕が上がったような錯覚におちいります
素敵な型紙と 丁寧な作り方をありがとうございました
他のものも試してみたいです
Posted by しずき at 2009年12月28日 23:40
>しずき さま

はじめまして!ブログの作品、拝見しました!
ホント、大人バッグですね〜。素敵です!
とくに裏地のセンス、かなり好きです!!

丁寧な作り方といわれたのは初めてでビックリしています。
どう考えても相当アバウトというか・・・。
あれが丁寧と思えるしずきさんは、かなりの上級者ですね〜。
是非違うのも作ってまた紹介してください〜。
楽しみにしています!
Posted by まめつぶ at 2009年12月29日 00:55
横長グラニートート出来ました!
この形がとっても好きで頑張ってみましたが
今イチ歪んでしまいました。
やはりまめつぶサンはお上手ですねー。
でも、よかったら又見にいらして下さい。
Posted by パクナ at 2010年04月04日 15:01
>パクナさん

バッグ拝見しましたよ〜!
とってもカワイイです!秋冬っぽいけど、
今の季節にもピッタリですね。
タックが綺麗に出来ないってよく解ります。
私は必ずタックの仮止めをした状態で中に荷物を入れ、
重力のかかった時をシュミレーションしています。
Posted by まめつぶ at 2010年04月15日 02:57
見て頂けたのですね。有り難うゴザイマす。
やはり荷物入れた状態を見るって大事なんですねぇ。
私も中ではグラニーバックの理想な形はまめつぶさんの横長グラニーの茶色の写真なんです。
理想に近づくべくリベンジしたいと思ってますー。
Posted by パクナ at 2010年04月20日 20:33
>パクナ さん

やっぱり実用品は使った状態が大事ですよね。
私はおにぎりバッグの持ち手つけに失敗して学びました。

私も我ながらこの型紙は大好きです!
普通のグラニーバッグより洗練されている感じで。
また作品見せてくださいね〜!楽しみにしています!
Posted by まめつぶ at 2010年04月24日 08:34
はじめまして。
グラニ―バッグの型紙を探してまめつぶさんのブログにたどり着きました。とても素敵なグラニーバッグですね〜!
ビニールコーティングの生地で作ってみました。肩掛けに持ちやすくて周りにはなかなか好評です♪
ありがとうございました。
Posted by umi at 2010年08月26日 12:46
>umi さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
umiさんのブログ拝見しました!
ドット&ストライプの裏地がとっても素敵ですね〜。
ビニールコーティング生地のグラニートート、
何かよさそう・・・。
私も作ってみたくなりました!
本当にみなさんからのつくレポが刺激になります!
また何か作ったら教えてください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年08月28日 23:17
はじめまして さよきちと言います。
かわいいグラニーバッグを探していて、こちらにたどり着きました♪
さっそく、型紙を拝借して横長グラニー作ってみました。
まめつぶさんのように上手くは出来なかったけど、自分としては満足の出来。
まめつぶさんのブログを見ていると、創作意欲がムクムク・・・。
また 参考にさせていただきます〜♪

Posted by さよきち at 2011年03月09日 20:14
>さよきち さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
さよきちさんのブログ拝見しました!
生地といい、持ち手の色といい、すっごく素敵です!!
裏地フェチの私としては、ぜひ裏地も見せて欲しいです!!

またすてきな作品が完成したら教えてくださいー
Posted by まめつぶ at 2011年03月11日 14:29
はじめまして、たまと申します。
グラニーの型紙をお借りしたくて印刷しようとしたのですが、倍率などはみなさんどのようにされているのでしょうか…。A4に印刷して、それを拡大する感じなのでしょうか?
作る以前にこんな質問をしていて作れるのかどうか???ですが、よろしくお願いいたします。
Posted by たま at 2011年08月10日 20:53
昨日、型紙の印刷について質問した、たまと申します。他の型紙についてのコメントの中に、A3をA4に縮小印刷してからA3に拡大コピーすると説明されていた事に今日気付きました。同じ様な質問をしてしまい、すみませんでした。型紙、お借りしま〜す。
Posted by たま at 2011年08月11日 09:56
>たま さま

コメントありがとうございます!
返信が遅くなりすみません。

横長グラニーバッグの型紙はA4で&プリントアウトしたままの原寸です。
縮小&拡大は不要です。
至らないことだらけで申し訳ありませんが、そんな訳ですので、よろしくお願いします〜。
Posted by まめつぶ at 2011年08月13日 09:47
はじめまして!いろいろ探しててこちらによらせていただきました!
洋裁なんてド素人ですが^^;作ってみたくて先日ダウンロードさせていただきました!
まめつぶさんが作っていらっしゃるような素敵なバッグはまだ作れませんでしたが、とりあえずバッグになりました^o^;
またお邪魔させていただくかもです^^
ありがとうございました❤
Posted by ささぷ at 2011年10月12日 00:17
>ささぶ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
ささぶさんのバッグ、ぜひぜひ見たいです!
つくレポお待ちしております〜!!
Posted by まめつぶ at 2011年10月18日 02:57
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
まめつぶさんの作品を見ながら、いつか私も・・と憧れていました。
最近自分の時間ができはじめて、ミシンに向かうことができ少しずつ自作の物が出来上がってきました。
まめつぶさんのようにセンス良く上手にはできませんが、これからも参考にさせてもらってがんばろうと思います。

実は、あるインテリアショップの自作紹介の掲示板に、まめつぶさんの型紙で作った自作品の写真をアップしました。そこに「まめつぶさんの型紙使用」と書いてもよろしいでしょうか?
事後報告になってしまい申し訳ありません。
もし不都合であれば、お知らせ下さい。

長文失礼いたしました。
Posted by zuzu at 2011年11月23日 13:22
>zuzu さん

こんばんは〜。返信が遅くなり大変申し訳ありません!
つくレポたーくさん、ありがとうございました!
どれもこれも素敵なバッグばかり〜!!と
すんごくテンションが上がってしまいました。
つくレポギャラリー、ぜひアップさせていただきますね!
型紙紹介報告もありがとうございます。
こんな型紙でよかったら、もう、どこででも、いくらでも、どんどん紹介してください。

また新しい作品が完成したら、ぜひつくレポお願いします〜!
Posted by まめつぶ at 2011年12月09日 01:46
まめつぶさま
ありがとうございます。
サイト等またご報告させていただきますね。

Posted by zuzu at 2011年12月12日 14:36
こんばんは。いつも素的なバッグ達を拝見し、いつも私も作ってみたいとさっそくお気に入りの生地を買ってきました。

で、いざ裁断しようとして型紙を見ると、縦27センチ・・・あれれ?いかんいかん、印刷する用紙を間違えたかとコメントバックを見ると、私と同じA4サイズへ印刷と。
A4サイズで印刷すると、縦は27センチではなく17センチになるかと思いますが、型紙に記載の数値は無視してA4サイズへ印刷でお間違いありませんでしょうか?
Posted by メーテル at 2012年04月11日 22:53
>メーテル さま

本日、プリントアウトしてみたところ、このバッグの型紙はA3でした。
A4だとかなり小さくなってしまいます。
A3でプリントアウトできるプリンターがご家庭にはない方が多いため、一度A4にプリントアウトしてからコンビニでA3に拡大してくださいとアナウンスしているのが誤解の元かと・・・。
A3で使ってください〜。
Posted by まめつぶ at 2012年04月14日 03:23
まめつぶさま

早々の返信ありがとうございました。
これでまめつぶさんのような素的なバッグに挑戦してみます!
納得の作品が無事できたら、ぜひご報告させてください。
Posted by メーテル at 2012年04月15日 22:13
まめつぶさま

はじめまして。
マリメッコのショルダーバッグが作りたくてこちらにたどり着きました。
いきなりショルダーは難しそうで、一年間まめつぶ様の「斜め掛けショルダーバッグの型紙・作り方」と毎日のようににらみ合ってました。
いきなりショルダーは難しそうなので、こちらのグラニーに挑戦!!
大き目のバッグが欲しかったので、自分なりに大きくしてみました。
形はなんとかなったのですが、接着芯で失敗!
フワフワしたバッグにしたかったのに、なんだかゴワゴワ。
まめつぶ様のグラニーバッグの芯は表生地に貼り付けてあるんですか?
次こそは失敗せずに作りたい・・・。

一年間悩みぬいたショルダーも先日完成しました。

いつも素敵なバッグに惚れ惚れしてます♪
これからもちょくちょくお邪魔します。
更新、楽しみにしてます!
まめつぶ様のような素敵なバッグが作れるように、腕を磨いていきたいです。
Posted by きちニャン at 2012年06月19日 11:24
>きちニャン さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。

きちニャンさんのブログ、拝見しました!!
marimekkoのバッグ、か・かわいい〜!!(小さいやつ)
横長グラニーはシックで素敵です!
あのウニッコは私も欲しいんですよね〜。仕上がりがどんな感じか、とっても参考になりました!

ぜひぜひつくレポ送ってください〜。
Posted by まめつぶ at 2012年06月23日 07:43
>きちニャン さま

そうそう、接着芯ですが、私も同じ失敗したことあります。
両面接着でゴワゴワ・・・。
基本的にはドミット芯は接着しないものが好きです。
表地にも裏地にも貼りつけずにはさむだけ。
接着タイプじゃない方が安いし、仕上がりもふんわりしてかわいいですよ!
Posted by まめつぶ at 2012年06月23日 08:33
まめつぶ様

お返事ありがとうございます!!
接着芯、貼り付けなくていいんですね!
モハモハのふわふわをイメージして作ったので
かなりショックでしたが、挟むだけでいいなんて・・・。
縫い代と一緒に縫ってしまうこともなく、ただただ挟んじゃうんですか?
それとも縫い込み?
ずぶの素人なので「常識」で考えても「常識」不足で・・・。
何度もお尋ねしてすみません。

つくレポをお送りするような作品ではないですが、感謝の気持ちを込めて、後ほど送らせて頂きます!
Posted by きちニャン at 2012年06月29日 10:39
おぉ、なんてこった!
私には、つくレポの送り方がわかりません。
ここに貼り付けちゃっていいのかな?
また解明したらおくりまーーーす!
Posted by きちニャン at 2012年06月29日 10:47
>きちニャン さま

つくレポはこちらに送ってください〜!!

mametsubu@gmail.com
Posted by まめつぶ at 2012年07月12日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120592049

この記事へのトラックバック

無料型紙・作り方 for 雑貨(グラニーバッグ)
Excerpt: 無料で公開されているグラニーバッグの無料型紙・無料作り方のリンクです。 グラニー...
Weblog: AmiTikNu
Tracked: 2009-10-12 22:33

無料型紙・作り方 for 雑貨(グラニーバッグ)
Excerpt: 無料で公開されているグラニーバッグの無料型紙・無料作り方のリンクです。 グラニー...
Weblog: AmiTikNu
Tracked: 2009-10-22 09:18