2009年02月25日

グラニーバッグの持ち手

どうやら、このブログで配信している型紙を使って
ハンドメイドを楽しんでいる人がいるらしい。
それってすごいね!何だか夢のよう!

そんな方々がちょっと苦戦している(?)のが
グラニーバッグの持ち手みたいなので、
今回は、私がいたく愛用しているグラニーバッグの持ち手テープをご紹介。

グラニーの持ち手はこれで決まり!!ってやつは、
ずばり、コレです。 ↓

アイビーテープ/30mm巾





色も豊富だし、なんと言っても絶妙な固さですっごく扱いやすい!
何かのついでにいろんなお店でアクリルテープを買ってみたけど、
やっぱりこのショップのものが一番使いやすいみたい。

私は、テープの両端を中表に合わせて縫って、開いて端ミシン。
それを二つ折りにして生地を挟むというやり方をしている。
つまり、テープのつなぎ目部分は四つ折になるわけ。
グラニーによくあるつなぎ目隠しの布巻きをしなくていいので
見た目がキレイでなんとなく既製品ぽくなるのがお気に入り。

IMG_4566.JPG

しかし!ちょっと固いテープだと厚くなりすぎてこの方法ができない。
ミシンの押さえの下に入らなかったり、針が折れたりしてもう大変!

このテープはホントにちょうどよい厚さで四つ折部分もしっかり縫えるし
持ち手もバリバリになり過ぎず、しなやかで持ちやすい。
持ち手がうまくいかないときは、是非一度お試しを。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   


posted by まめつぶ at 20:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつもこちらを拝見しては、素敵〜♪とうっとりしてます。
型紙を貸していただいて作ってみるんですがなかなか・・・

すっごくいいこと教えていただいてありがとうございます!
いつもテープで隠してたんですが、なんだかなぁ。。。って思ってて・・・。
次回は挑戦してみたいと思います!!

このグラニーの形、ぷっくりしててかわいいです〜^−^
Posted by うさこ at 2009年02月25日 20:33
早速にテープ情報ありがとうございます。
以前の記事でも拝読していたのでこのテープは
気になっていたのですが、画像による色選びが難しそうで
躊躇していました。
だけどグラニーってほんと秀逸なので今後もたくさん作る予定。
思い切って何色か買ってみようと思います。
ありがとうございます。

まめつぶさんのブログはほんとうに刺激の塊、アイデアの宝庫。
家庭科ミシン成績最悪で金輪際ミシンに触ることはないだろうと
思っていた私が数ヶ月で多少なりともバッグを作れるようになり
妹の周囲からオーダーが入る迄になったのは
まめつぶ師匠のおかげです。
生地合わせやポケット仕様、たくさん模倣させて頂いています。
でももちろん、私の技術で人様にお作りすることは憚られるので
保留にしてあります。
いつか自信を持って人に持ってもらえる物を作りたいです!
これからも宜しくお願い致します。

Posted by とら at 2009年02月25日 21:57
こんにちは、またお邪魔します♪

私もグラニー、作りたいけど持ち手をどうしようと思案中でしたのでとっても助かります!タイムリーな話題に感謝です。

そしてちょっと話は逸れますが、このお店、結構ネットのハンドメイダーの間では名が知られていますよね。がま口の種類が豊富みたいなので。私もネットでショッピングをしたんですが、よくよく住所を見ると・・・・あれ?ちょっとちょっと、これウチの実家の近くだ・・・・あ!!!あのお店??!
そうなんです、ここの実店舗、すんごい老舗で見た目は営業してるの?ってくらいオンボロ(失礼!)なんですよ。なんだかネットショップではとても頑張って成功したんだなぁって感慨深くなったことがありました。(^_^;)
Posted by ゆき at 2009年02月25日 22:04
>うさこ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
私のフツーのミシンでもしっかり縫えるので
多分誰でもきれいに縫えると思いますよ!
この横長グラニーも型紙配信予定ですので
しばしお待ちください〜。
Posted by まめつぶ at 2009年02月28日 01:38
>とら さん

色は確かに微妙に違ったりしますね。
スタンダードな色なら裏切らないと思いますが。
それにしても、とらさんのバッグ、本当にすっごく
見てみたいです!!趣味がかなり似てるような気がする・・・。

身内関係からのオーダーならぜひぜひ挑戦してみることを
オススメします。
誰かのために作るって、すんごく上達の近道ですよ。
緊張感がぜんぜん違うしプロ意識が芽生えます。
Posted by まめつぶ at 2009年02月28日 01:41
>ゆき さん

ゆきさんのブログ、初めて拝見しました!!
ハンドメイドも写真もとっても素敵ですね!
生地のセンスもめちゃめちゃ好きです!!
これから毎日覗いちゃいそうです。

このお店、ご近所なんですか?
ネットショップで成功しているお店がオンボロ(失礼!)ってすっごくわかります。
浅草にも楽天ランキング1位!
なんて張り紙している寂れた卸売り店がたくさんあるので。
持つべきものは、感度のいい後継ぎですね。
ゆきさん情報でますますこのお店が好きになりました。
Posted by まめつぶ at 2009年02月28日 01:47
昨日、アイビーテープが届きました!
ベージュのベージュじゃなさ加減に「・・・」でしたが、
この間買ったミニウニッコのパープルに合うテープも
届いて創作意欲が掻き立てられました。

オーダー、引き受けようかな、と思っています。
Posted by とら at 2009年03月05日 13:33
>とら さん

ネット購入は色が問題ですよね。
色に関してはとにかくレビューを読んで情報収集し、
覚悟を決めるしかないですね〜。

オーダー、ぜひぜひ挑戦してみてください!
身内の友人までなら多少失敗しても「失敗したのでおまけします〜」ですみますしね。
とにかく、誰かのために作るという緊張感、病み付きになりますよ!
Posted by まめつぶ at 2009年03月07日 23:41
はじめまして。

以前の記事なのに、今頃のコメントで失礼します。

グラニーバッグの持ち手で苦労していて、こちらに辿り着きました。
付け方を説明しているサイトは良くあるのですが、「このテープがイイ!」っていうのは、なかなか無くて……
試してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
Posted by 立夏 at 2017年07月13日 17:26
立夏さま

コメントありがとうございます!
私もいろいろなテープで作ってみましたが、
針が折れることなく縫えて縫った後にしっかり自立する固さの最高のテープだと思っています。
厚手用のミシン針に替えて縫えば大丈夫だと思いますので、ぜひお試しください〜。
Posted by まめつぶ at 2017年07月14日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。