2009年01月07日

おむつポーチの型紙&作り方

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
本年も 「がむしゃらに育児 気の向くままにハンドメイド」
をモットーに邁進する所存です。

新春の初更新は、お年玉企画!でも何でもありませんが、
溜まりに溜まっている型紙を配信します〜。

第一弾は おむつポーチ

IMG_3872.JPG

IMG_3570.JPG

たまたま、このブログに載っているおむつポーチのサイズを聞かれたので
どうせならってことで型紙を作りました。

おむつポーチ型紙.pdf

じつはコレ、おむつポーチとしてはまだ未完成。
マチ10センチってのを作ってみようと思ったまま年を越してしまった・・・。

普通のポーチとして使うならマチは8センチのまま。
開口部は狭いタイプの方が安心感がある。
詳細は「マリメッコ生地のミニポーチ」
を読んでください。

IMG_3571.JPG

おむつポーチとして使うならマチは10センチ。
開口部はガバッと開くタイプの方がいいみたい。
詳細は「マリメッコ生地のおむつポーチ・完成〜!」を読んでください。

IMG_3873.JPG

作り方はグラニートートバッグと基本的に同じですので
そちらを参考にしてください。

グラニートートバッグの型紙&作り方

年末年始は、降って湧いたような二世帯住宅建築話で大忙し!!
訳あって年内(できれば晩秋)には親世帯が入居?!
という非常にタイトなスケジュールなため
元旦から候補の土地を見に行き、三が日はモデルハウス巡り・・・。
夜な夜な間取り図と睨めっこ。本当に死にそうです・・・。

是が非でも新居に私のソーイングコーナーを獲得すべく日夜奮闘中なり!!
がんばるぞー!!

*申し訳ありませんが、バッグ型紙の商用利用はご遠慮ください〜*


「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com





型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:49| Comment(24) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

素晴らしいお年玉企画、ありがとうございます!!
実はこのオムツポーチ、ここ数日しつこいくらいに一日に
何度も写真を眺めていたのです。
妙にアクセスが増えていたら、私です。。。

おむつを入れる用事はないのですが、
ファスナーつきの口に興味があって。

第二段も楽しみにしています!

もし出来ましたら、グラニーバッグのマグネットの
つけ方を教えていただけたら嬉しいです。
写真をまじまじみているのですが、初期と後期(?)で
付け方が微妙に違うような…。
あ、でもまめつぶさんが開拓された方法なので
むやみに教えたくなかったら、ヒントだけでも
いただけると嬉しいです。
タックを寄せた後に付けていらっしゃるのでしょうか。
タックを寄せる前に付けていらっしゃるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by とら at 2009年01月08日 10:19
とらさん

こんばんは!お返事が遅くなり申し訳ありません!
おっしゃる通り、グラニーバッグのマグネットは3作目くらいから変更しました。現在定番にしている付け方は、タックの寄せ方を決めた後&表地と裏地を縫い合わせる前に位置を決め裏地に縫い付けています。
でも付け忘れた場合は完成後に手縫いしても平気ですよ。

グラニーバッグはタックの寄せ方で印象が全然違うのでおもしろいです。その生地が一番映える折り方をいろいろ試して下さいね!

グラニーバッグに限らずたくさん物を入れるバッグにはこのマグネットの付け方は合っているみたいです。外れにくくて好評です。
Posted by まめつぶ at 2009年01月14日 01:37
いつもありがとうございます。

なるほど、マグネットはそういう方法なんですね。
とても参考になります。
あと一つ、マグネットに関してよろしければ教えて下さい。
裏地と縫い付けている部分、ダメージがおきるようなことは
ありませんか?
マグネットをはずすために引っ張ったとき
大丈夫なのかしら?と気になってものですから。
縫い目部分に接着芯で補強していらっしゃるとか?

ほんとうに、グラニーバッグは折り方やギャザーの寄せ方で
印象が変わりますよね。
もちろん、生地でもがらっと変わって…。
実は私、グラニーはやぼったい気がして全く興味が
なかったのですが、まめつぶさんの作品を拝見して
認識を改めました。
素敵な生地を使えばカッコイイんだ!と。
おかげさまでグラニー3個目を作成中です。
2個目は口をファスナーにしたので、3個目はマグネットに
挑戦しようと思います。
Posted by とら at 2009年01月14日 22:25
>とらさん

こんばんは!
マグネットは特に補強はしていません。
裏地がガーゼ生地とかでない限り
引っ張って破けるということはないですよ。
そこまでマグネットの引力が強かったら
はずれないかも!?

とらさん作成のバッグ。本当に見てみたいです〜。

Posted by まめつぶ at 2009年01月17日 21:56
いつもお返事いただき恐縮です。
ソーイング始めたての頃、一度マグネットを使ったきりなのですが、
意外な力強さで、自分の作ったちゃちなバッグが
壊れるのではないかと開け閉めが不安になったものです…。

今、お試し生地、borasのGRYNINGで家族に頼まれたグラニーを
作っています。
柄の出方がイマイチになってしまって、あぁ、まだまだ修業が
足りないなぁ、と。
ほんとうに、日に何度もこちらのブログ写真を参考にさせて頂いています。
私もオーガニック系のものを選ぶ生活をしておりますので、
ソーイング以外でも参考になる記事がたくさんです。

ご家族皆様、寒さに気をつけてお過ごしくださいませ。
Posted by とら at 2009年01月18日 01:06
いつも以前の記事へコメントしちゃってごめんなさい。
作品のお写真を眺めるたびに、お伺いしたいことが出て来てしまって。

ミニウニッコのおむつポーチも、グラニー類もそうなのですが
持ち手テープのつなぎ目、最近は隠していらっしゃらないようですが
どのように工夫されてますか?
私も今まで作ったグラニー3個は3センチ巾のアクリルテープを
使用したのですが悩みます。
私の場合は端から2センチくらいのところを中表に縫ってから
ミシンで力強く割って平らにして、更に割った端が縫う時ずれて
下から見えないように、ミシンで押さえています。
でもこれ、今までは全て黒テープだったから目立たないのですが
薄い色のテープだったら目立ちますよね〜。
まめつぶさんのように技術がしっかりしていれば
目立たないのでしょうか。

春夏グラニー用にパープルのミニウニッコを買ってあるのですが
(ちゃんと地直ししました!)
持ち手のことを考えると憂鬱でハサミを入れられずにいます。
アドバイス頂ければ嬉しいです。
Posted by とら at 2009年02月20日 22:06
>とらさん

こんばんは〜。私もまさにとらさんと同じ作り方をしています。
基本的にテープのつなぎ目を布で隠すのは好きじゃないのですが、
アクリルテープによっては固くて上手くつなげないものがあるので
そういう時だけ仕方なくやってるのです。
麻テープは固くって縫うのが大変でした!
微妙な色合いがすっごく素敵なんですけどね。
オススメのアクリルテープがあるので更新にて紹介します〜。
Posted by まめつぶ at 2009年02月24日 22:46
お返事ありがとうございました。
同じ作り方と聞いてほっとしました。私も布で隠すのは
好きじゃありません。却って気になってしまいます。
いつも惜しげなく情報を公開してくださってありがとうございます。
Posted by とら at 2009年02月25日 22:00
こんにちは。
おむつポーチ作らせていただきました!
まめつぶさんのバッグは本当にどれも素敵で、
毎日のようにうっとりと眺めています。
特に横長グラニートートバッグは憧れで
通販ボタンがあったら間違いなく押しちゃってます。

ところで、こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。
トラックバックが上手くいかなかったので、
こちらでお知らせさせていただきます。
http://nebusoku123.blog.shinobi.jp/Entry/4/
Posted by おりん at 2009年05月16日 01:27
>おりん さま

はじめまして〜。コメントありがとうございます!
リンクまで貼っていただき感激です。

おりんさんのおむつポーチ、拝見しました!
生地選びがすっごくカワイイです〜。
持ち手のデニムもナチュラルでいいですね〜。
確かにマグネットではオムツは入りませんが、
お散歩バッグにピッタリ!
ぜひファスナー付も作ってみてください。
楽しみにしています。

横長グラニーの型紙も必ず配信しますので
しばしお待ちください〜。
Posted by まめつぶ at 2009年05月20日 01:13
すみません。一つ質問させていただいていいでしょうか?
まめつぶさんが紹介されていたアイビーテープを使って
おむつポーチをまた作っています。
テープの処理なんですが、
テープのつなぎ目のところをどうやって折ってらっしゃいますか?
テープをつないで割って、布をはさむと
ものすごい厚さでそう簡単に折れませんよね?
金槌かなにかで叩いたりしているのでしょうか?
Posted by おりん at 2009年05月24日 08:55
>おりん さん

こんばんは!ご質問の件ですが、
私はつなぎ目を左右に割ってから開いた状態で端ミシンを
長方形にかけて押さえています。
それをさらに二つ折にするのはなかなか難しいのですが、
紹介したアイビーテープ&山崎範夫のミシンだと何とか
縫えています。
はじめに裏地側にだけテープを縫いつけ、表側に折ってから
重ねて縫うといいですよ。

うーん。イメージが伝わったでしょうか?
近々グラニーバッグを作成予定なので、そのときに
しっかり写真を撮っておきます!
Posted by まめつぶ at 2009年05月24日 22:51
お返事どうもありがとうございました。
テープのつなぎ目はやっぱり力技だったのですね(^^;
それにテープは、折って一度で縫おうとしてました。
手間を惜しむと返って余計な手間がかかる、ってことですね〜。

新作バッグとても楽しみにしています。
本当にまめつぶさんのバッグは大好きです!
写真もよろしくお願いします!!
Posted by おりん at 2009年05月25日 09:17
はじめまして!

バッグを作りたくってあちこち渡り歩いてこちらにたどり着きました。
グラニーよりもトートがいいなーと思っていたので、こちらのオムツポーチをアレンジさせて使わせていただきました。
とってもステキなのが出来ました。
どうもありがとうございました。

ふたの部分、とっても難しいですね。
角の部分が特に…(´д`lll)
コツがあれば教えてください(*´∀`*)

他のバッグもとてもステキなので、また参考にさせていただきたいと思っています。
Posted by ペネロペ☆ at 2009年08月06日 18:33
>ペネロペ☆ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
オムツポーチのアレンジバッグ、どんな感じなんでしょう〜?
ブログにアップされるの、とっても楽しみにしています!

それにしても、プリキュアコスチューム手作りとは!
すごいです!娘さんのなりきりっぷりも!!
ママの手作りなんて、うれしいでしょうね!
私もそろそろ子どもグッズを作ろうかと思ってはいるのですが・・・。
Posted by まめつぶ at 2009年08月10日 23:13
はじめまして
素敵なバックがいっぱいで
欲しくなって、作った事もないのに勢いだけで
バック作り始めちゃいました!
友人に教えてもらいながらですが
まずは小さなものからって事で、おむつバックの型紙を
利用させてもらいました。
手縫いで持ち手部分はかなり苦労しましたが、
何とか形になりました。
次は、グラニートート!頑張ってみます!
Posted by とーま at 2009年08月11日 08:39
>とーま さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
大柄切り抜き系バッグ。もう私の大好きな感じです!!
大人っぽくてモダンですっごくステキです!
あれを手縫いで〜????信じられません!

またステキなバッグが完成したら教えてください〜。
Posted by まめつぶ at 2009年08月12日 12:07
こんにちは。
トートバッグ、ずいぶん前に完成していたのですが、ようやくブログにアップしました。
また遊びにいらしてください(*´∀`*)

プリキュアのなりきり、すごいですよね(笑)
わが娘ながら、あのなりきりっぷりにはかなりウケます(´д`lll)
Posted by ペネロペ☆ at 2009年08月27日 17:51
>ペネロペ☆ さん

こんばんは〜。
見ましたよ!ビニールコーティングバッグ!
すっかりグラニートートの型紙をアレンジしたのかと思ってしまいましたが、おむつポーチの型紙とは!

自立するバッグ、いいですよね〜。
自転車のかごにガンガン突っ込む都合から角のあるしっかりバッグは使えずにいるのですが、そろそろ自分用にも作りたくなりました!
雨でも雪でも自転車通園の我が家。
私もビニールコーティングで作ろうかな〜!
これからもステキな作品、楽しみにしています!
Posted by まめつぶ at 2009年08月29日 00:45
はじめまして!
オムツポーチで検索したところ
まめつぶさんの記事がヒットしお邪魔しました〜

めちゃめちゃ可愛いので ぜひ作らせて頂きたいのですが
ファスナーは何センチのものを用意したらいいのでしょうか?

教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。
Posted by リコ at 2010年03月11日 01:14
>リコ さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
返信が遅れてスミマセン。
ファスナーは30センチのものを使っています。
ピロッとしっぽのあるタイプでちょうどくらいです。
両サイドを閉じるタイプではちょうどよい長さでカットしてください。
ご不明な点があればまたコメントしてください〜。
Posted by まめつぶ at 2010年03月16日 00:21
ありがとうございます〜

早速 30センチのファスナー買ってきます!!

また分からなかったら教えて下さい〜〜
Posted by リコ at 2010年03月17日 22:15
マラガはぎれでこのポーチ、作らせて頂きました。

しかし、ファスナーが短過ぎました。先にこちらのコメントを拝読するべきでした…。とほほ。

いずれにしろ、アイビーテープ付け、私には難しいです。
Posted by 花蓮 at 2010年08月14日 23:52
>花蓮 さん

マラガバッグ、拝見しました!!
ファスナー情報、きちんと記事にするべきでした・・・。
すみません〜!
花蓮さんのバッグ、とっても素敵ですよ!
このおむつポーチは芯地も貼らずふにゃふにゃをモットーにしてますので
私のポーチも中になにも入れないとくしゃくしゃです。
このサイズでファスナーが短いとかなり使いにくいですよね。
オレンジのmarimekko生地のは20センチファスナーだったんで
ちょっとキツイ感じです。
でも防犯的にはいいかなーと前向きに考えてます!
妹さんもきっと気に入ってくれると思いますよ〜。
Posted by まめつぶ at 2010年08月16日 03:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック