2008年08月09日

碓氷峠鉄道文化村・行ってきた!

鉄道大好きな息子。ここはもう、何回来たことか・・・。
走り屋の夫は常々、息子を車好きにしようと画策しているのだが、
息子は本当に鉄道が好きみたい。
ここに来るとお目々キラキラ〜、あちこち走り回って大喜び!

碓氷峠鉄道文化村

引退した列車がたくさん展示してあって、運転席や客車に入れたりする(ただ、それだけ・・・)。
ノッチハンドルやブレーキハンドルをガチャガチャやるのが楽しいらしく、
「出発進行〜!!」と気分はすっかり運転手。
展示してあるすべての運転席でこれをやるから、ついて行くだけでヘトヘト。

IMG_3112.JPG
IMG_3135.JPG


私と夫の唯一のお楽しみは、鉄道文化村に併設している温泉『峠の湯』。
鉄道文化村からはトロッコ列車に乗って20分くらいで峠の湯へ行かれる。
この列車での移動もなかなかいいの!

横川〜軽井沢間は日本鉄道屈指の急勾配&難所。
ほんの10年前まではEF63系でこの急勾配をせっせと押していたけど、
長野新幹線の開通で廃線になった。
その廃線を利用して作られたのがトロッコ列車シェルパ号。

峠の湯までは距離にすれば2.6キロなんだけど、
すっごくゆっくり進んでいくので20分もかかる。
途中、森村誠一『人間の証明』

--母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで、
渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。


の霧積の渓谷も見えて、何かすっごくいい感じ。
この難所に鉄道を敷く作業中、命を落とした人達(500人!)の碑も立っていて、
改めていろんなことを考えてしまう。

碓氷線にはさまざまな歴史があるのよね〜。
鉄道文化村の資料館で1時間おきにやっている鉄道模型ショーを見ると
ここに鉄道を敷くための智恵や苦労など、
敷設過程がわかりやすく解説されていてすっごく勉強になる。

当たり前のように乗っている新幹線がどんなにすごい乗り物かってことも再確認。
ジオラマとしては大したことないけど、あの解説は感動もの。

トロッコ列車を降りると、お待ちかねの温泉&昼食。
鉄道文化村にはまともな食事が一切ない(峠の釜飯のみ)。
お弁当を食べる広場みたいのもイマイチ狭いので
私たちは絶対、この峠の湯の大広間で食事をすることにしている。
妙義山を眺めながら露天風呂に浸かって、広間で食事をしながらビールをプハ〜(またか!)。
息子は近くの公園で遊ばせておいて畳の上でゴロゴロ。くぅ〜、たまんないね!

IMG_3156.JPG

帰りは線路脇に作られた遊歩道を歩いて鉄道文化村に帰るのがオススメ。
2.6キロあるので炎天下はやめた方がいいけど、
舗装されていてベビーカーも押せるので景色を見ながらのんびり歩くにはうってつけ。

帰りに是非立ち寄りたいのが碓氷第三橋梁。通称「めがね橋」

今は橋の上に登って遊歩道を歩ける
(このまま歩いて行けば峠の湯&鉄道文化村にたどり着く)。
何度行っても、なんだか好きなめがね橋。
小さいトンネルの中を歩きながら、またまた昔の人の苦労に思いを馳せる。

IMG_3086.JPG
IMG_3103.JPG


毎度毎度、「また〜!?」とか言いながら、実は結構楽しんでいる自分に気づく今日この頃。
緑深い山々のせいか、温泉とビールでリラックスしているせいか・・・。
鉄道に興味なくても一度なら行く価値あり!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
ラベル:鉄道文化村
posted by まめつぶ at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
めがね橋、今は遊歩道が出来てるだなんて驚きです!約15年前に某アーティストの撮影で行ったきりですが、ここって雰囲気が良くていい所ですよね〜。

軽井沢の最新情報、とっても楽しいです!
Posted by misaki* at 2008年08月16日 23:50
>misaki* さま

こんにちは〜、お久しぶりです〜
って、misaki*さんのブログをしょっちゅう覗いているので
全然久しぶりって感じしないんですけどね(私は)。

めがね橋で撮影ってありそうですね〜。
めちゃくちゃ絵になりそうですもんね!

軽井沢情報は春夏秋冬、発信いていきますので
ぜひ子連れ de 軽井沢の参考にしてください〜。
Posted by at 2008年08月17日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。