2016年11月23日

つくレポ Gallery vol.11

お久しぶりの更新です。

娘がお友達のバースデーに何か手作りしたい! と言うので
長らくしまい込んでいたミシンを出したら・・・
一気にソーイング熱が上がってきたーーー!!!

そんで、皆さまのつくレポをうっとり眺めていたら
スゴイことに気づいてしまったのです・・・。
な・なんと! 2013年の春頃にいただいたつくレポを
ゴッソリとアップするのを失念していたのです!!!

もう3年前・・・。当時生まれたばかりの赤ちゃんがすでに3歳・・・。
本当に申し訳ありません〜!!

でも、素敵な作品は何年たっても色あせない! むしろ、今やいい思い出!
思いっきり3年前を懐かしんでいただこう! ということで、
つくレポ2013年春バージョンをアップさせていただきます。

k2 さま

DSC_0039.jpg DSC_0038.jpg

「型紙使わせていただきました(^^)
かなり簡単なものにかえてしまいましたが‥」

ふんわり優しい色合わせが癒される〜。
ファスナー部分のアレンジがスッキリしていて素敵です!


美貴 さま

unnamed2.jpg

「バギー対応のマザーズバックを探していたところこちらに辿り着きました。
MUJIのトートを解体してカットソーの飾りを再利用して…満足な仕上がりになりました♡
使い心地も良くて、大活躍です‼ ありがとうございます。」

キラキラのスパンコールがすっごく大人っぽいマザーズバッグ!
裏地もシックでいいわー。子育て中は元気なものばかり求めてしまい、
こういう発想になかなかなれなかったけれど、すごくいいですねー。


まる さま

unnamed (2).jpg image.jpeg

「以前布やさんのお客さん掲示板に、斜め掛けショルダーが投稿されていて、
それを見て、無謀にも挑戦しました。
やっぱり難しかったですが、使える日が楽しみです。また作ってみたいです。
無料でここまでの型紙はありがたいです。ありがとうございます。」

北欧テイストの大柄生地がいいですねー。裏地も見てみたい・・・。
このショルダーは見た目以上に作るのが大変で私も苦労したけれど、
今でも現役で使っています。また作りたいなー。


あずみん さま

DSC_0864.jpg DSC_0865.jpg DSC_0866.jpg

「型紙をいただいて、斜め掛けショルダーバッグ作りました!
下手横の我流ですが、何とか形になりました。
11号帆布と和柄布で、ポケットと内布には芯地を貼り、型紙を70%に縮小して作りました。
(長財布と化粧ポーチが入るくらいの大きさにしたかったので)
私は、取り出し口と本体を縫い合わせるのに苦労しました(泣)
あと、確認不足で外側二つのポケットのうち大きい方のポケットだけ
ファスナーの向きが逆になってしまいました。
リュックカンも斜め掛けにしたとき、背中に来てしまうので、
これも注意しないといけないな〜と反省です。
今度は、縮小なしで作ってみたいと思います。」

和テイストのシックなバッグ!! 裏地フェチな私としては、これも裏地が見たい〜。
ファスナーの向きが逆になってしまうのは本当によくわかります!!
私もこれで何度縫い直しをしたことか・・・。


サクラ さま

image (1).jpeg

か・か・かわいい〜! 2色使いの持ち手テープがすっごく素敵!
このテープの使い方、勉強になります〜。


そらいろのたね さま

IMG_9125.jpg

「可愛いマザーズバッグを探していたトコロ、こちらのサイトを見つけました!
手作りなんて思っても見なかったのに、お手玉バッグがどうしても欲しくなり、
夢中になって作成しました。予想以上の仕上がりに大満足★
使い易さも◎です! ありがとうございました♬」

大人可愛いこのテイスト、まさにツボ!! すっごく素敵です〜。
このバッグはザブザブ洗濯できるので汚れが目立つ白生地もOKですね!


はぁ〜。素敵な作品オンパレードに癒された〜。
3年前にタイムスリップしたかのようだわ。
3年前の今頃を振り返ってみると、
娘の保育園卒園準備&息子が算数だけ通塾開始した頃らしい。
保育園、懐かしいー!! 塾&中学受験もすでに遠い思い出・・・。

今は・・・、弁当作りと洗濯が忙しすぎる〜!!!
でも、いろいろと書きたいこともいっぱいあるんだよな〜。
今後はもう少し更新を頑張りたいと思います!
posted by まめつぶ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つくレポ Gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする